パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCF3031.jpg

久し振りに「みるくパン」作りました。
まん丸コロコロっとしていて、とってもカワユイ♪
(実物は写真手前よりもひと回りちっちゃい~)

このパンには糖分、油脂が一切入っておりません。
最低限ののイーストと粉、塩、牛乳のみを使用します。
なので、膨張が少なくわずかなミルク風味と小麦の香りがしっかり。
焼き上がりは小ぶりでも、実際はドッシリと重い。
日本にある美味しい小麦で作ると最高なんだけどね☆

液種法で前日から仕込み開始~
半分の小麦粉を残し、材料全部を混ぜ合わせる。
DSCF3014.jpg


次の日にはこんな感じ。
残り半分の小麦を加え、調整しながら手で捏ねていく。
DSCF3015.jpg


半日かけて発酵させ、クープをいれて焼き上げる。
「まん丸カワユクなっておくれー」と、しばし脅し呪文をかける。^^;
DSCF3019.jpg


焼き立てを薄~くスライスし、
1枚目はそのまま
2枚目はバターをのせて
3枚目はバター&イチゴジャムで
この懐かしくも素朴な味わいがイイね。
DSCF3034.jpg
DSCF3037.jpg
DSCF3042.jpg


ここまでくると、子供の頃のおやつを思い出し
やっぱ定番の「ぎゅうにゅう」登場でしょ!
この牛乳、お味が濃い~くて、最近のマイブーム♪
DSCF3033.jpg


キンキンに冷えた「ぎゅうにゅう」と
バター&ジャムを塗ったパンをパクリっ。
飾りっけゼロだけど、ウマいんだなコレが。

ごちそうさまでした!


Bannar ←↓順位が急降下!!
               ココをポチッとクリックしていただけると嬉しいデス(^^)v

Bannar

2006.04.28 01:01 | パン道 | トラックバック(-) | コメント(48) |
