パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCF2670.jpg

こちら上海も桜が満開の季節です。
とはいっても、マンションの庭の一角に3~4本・・・という状況ですが(汗)
それでもやはり、桜を見ると心が落ち着きますね。(^^)

「イングリッシュマフィン」久々に作りました。
上海にきてからお初焼きです。(笑)
水分を多く含み、柔らかく目の粗いパンです。
表面にはコーンミールがまぶしてあり、プチプチ感がたまりません。

gouが作る際、更に水分を多くするので
成形時にはベタベタと手から離れず、非常にやり難いのですが、
その分、ふわふわモチモチ感倍増~♪
そういえば、上海のパン屋さんでは目にした事が無いような・・・
どこかで売っているのかな?

こちらは上海でのgouお気に入りの品。使用頻度は毎日数回。
子供用食器なのですが、すでに10ヶくらい購入しています。(笑)
DSCF2735.jpg


マフィン生地にコーンミールをまぶしています~
ほらね、こーゆー時にはコノ取っ手が非常に便利。
帰国の際にはもう少し買い漁ってきましょ!(爆)
DSCF2643.jpg


発酵からセルクルを使用します。
セルクルが無ければアルミホイルで代用可。
DSCF2644.jpg


熱いけど、側面からフォークを差し込んで割る。
表面がギザギザになってバターがしみこみ易く、
よりおいしくなるというのがその理由。
DSCF2648.jpg


焼きたてにバターを載せるとミルミル溶けていくよ~
またまたガブリといっちゃいましょー。
ウ、ウマっ!!
DSCF2660.jpg





<本日のおまけ>
只今、溜まりに溜まった上海情報紙の整理をしています。
探していた記事が見つからないので、目を皿のようにし
過去2年分をザーッと見直しております。
そんな時に懐かしいモノを発見してしまいました。
昨年オープンした低価格で食べ飲み放題。というお店の広告を・・・

香港スターがイメージキャラクター??(クリックで拡大)
よく理解できませんが、こんな怪しいラーメーンの食べ方する人いるんでしょうか?(爆)
とってもキモくて行く気になりませんからっ!!(;一_一)
勿論、半年くらいで潰れちゃったようですけど・・・(汗)
DSCF2725.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

