パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCF3031.jpg

久し振りに「みるくパン」作りました。
まん丸コロコロっとしていて、とってもカワユイ♪
(実物は写真手前よりもひと回りちっちゃい~)

このパンには糖分、油脂が一切入っておりません。
最低限ののイーストと粉、塩、牛乳のみを使用します。
なので、膨張が少なくわずかなミルク風味と小麦の香りがしっかり。
焼き上がりは小ぶりでも、実際はドッシリと重い。
日本にある美味しい小麦で作ると最高なんだけどね☆

液種法で前日から仕込み開始~
半分の小麦粉を残し、材料全部を混ぜ合わせる。
DSCF3014.jpg


次の日にはこんな感じ。
残り半分の小麦を加え、調整しながら手で捏ねていく。
DSCF3015.jpg


半日かけて発酵させ、クープをいれて焼き上げる。
「まん丸カワユクなっておくれー」と、しばし脅し呪文をかける。^^;
DSCF3019.jpg


焼き立てを薄~くスライスし、
1枚目はそのまま
2枚目はバターをのせて
3枚目はバター&イチゴジャムで
この懐かしくも素朴な味わいがイイね。
DSCF3034.jpg
DSCF3037.jpg
DSCF3042.jpg


ここまでくると、子供の頃のおやつを思い出し
やっぱ定番の「ぎゅうにゅう」登場でしょ!
この牛乳、お味が濃い~くて、最近のマイブーム♪
DSCF3033.jpg


キンキンに冷えた「ぎゅうにゅう」と
バター&ジャムを塗ったパンをパクリっ。
飾りっけゼロだけど、ウマいんだなコレが。

ごちそうさまでした!


Bannar ←↓順位が急降下!!
               ココをポチッとクリックしていただけると嬉しいデス(^^)v

Bannar

2006.04.28 01:01 | パン道 | トラックバック(-) | コメント(48) |
DSCF2870-58.jpg

最近、何かと忙しい日々でアップアップなgouです。(>_<)
そんな時には、ゆっくりアフタヌーンティーなんていいですね。
こちらのお店、好きなお茶+2段プレートで登場するサンドウイッチや
デザートがセットで58元。
ランチタイムを逃してしまった時、上海散策の一休みにはちょっとオススメ♪

飲み物はこんなティーポットで登場。
友人との語らいにはピッタリ!
DSCF2866.jpg


Lapis Lazuli
東平路9号
TEL 6473-1021
アフタヌーンティータイム ランチタイム後~夕刻まで。

さてさて、またまた順不同独断と偏見でザザーッとお店紹介~




ブラブラしながら、休日のブランチへと行ってみた。
欧米人が朝から本を片手に寛いでいる~
ブランチセットもあったけど、ロブスターのフェットチーネ(80元)を食べてみる。
こってりクリーム系で美味しい♪
オットのハンバーガー(70元)も美味しかったらしい♪
店内で焼いているパンにも満足☆
20060403121355.jpg
20060403121336.jpg
a future perfect


オープン間もない頃にランチで行ったお店。
上海でこのレベルのピザが食べられるとは。。と感動。
今はどうなのかな??
DSCF1862.jpg
DSCF1863.jpg
ザ・キッチン サルバトーレクオモ上海
浦東新区陸家嘴西路2967 号D 座
TEL:5054-1265


上海のタイ料理では有名なお店。「シンプリータイ」
紅梅路休閑街にもオープンしたので行ってみた。
グリーンカレーがクドクなく食べやすい。
パッタイはタイギャラリーの方が好き好き~
20060403120637.jpg



こちらは名古屋発「味仙ラーメン」
平日の昼はオープンしていないようで無駄足を踏む。
夕方気を取り直して行くと、チャーハンが美味しく嬉しかった!
やきそばは・・・日本的な味とはかけ離れていてチト残念!(>_<)
DSCF1796.jpg



オープン当時、全品半額キャンペーンをしていた頃の「○INN〇IKUYA」
全ての料理にソテーにんにくがダップリこんもりで・・・
にんにく攻撃に撃沈。。。
帰りのタクシーの運ちゃんは迷惑そうに窓を全開した。(汗)
20060403120423.jpg



久々に行った「Settebello」
あれれ~??
昨年までは欧米人で店内混みこみだったのにー
サンドウイッチもコレの倍量で美味しかったのにー(-_-;)
うーん。シェフが代わっちゃった?
DSCF1926.jpg

あったあった!昨年行った際に撮った写真~
やっぱり。量が半分に減ってるわー(汗)
20060420131104.jpg



友人の家で「伊藤家」宅配弁当。30元前後。
かきあげ弁当を注文したのけど、弁当箱いっぱいのドデカかきあげに
ギョギョギョー(;一_一)20cm角はあったよ。(驚)
DSCF2166.jpg



ここの焼肉はウマいっ!「スタミナ苑」
食べ放題じゃないし、メニューも少ないけど
「肉」トロロ~「米」も臭くなくて美味しいのだぁ♪
初めの頃は2週間で3回も通ってしまった。。。
このままのレベルで続いてほしいお店!
20060403120841.jpg
古北路169号
TEL 5206-0848(予約不可)
17:00~


日本料理のランチビュッフェをやっている「TENGU」
38元?くらいの料金だったかな?
うーん。。。茶碗蒸しは美味しかったらしいけど(友人談)
一回行ったらいいかしらん。
ドリンク飲み放題は良かったけどね。
20060403120916.jpg



早速行ってきました。うなぎの「八重洲」
豫園にあった頃は、本当に美味しかったので、
あの味をもう一度~と、思いきや・・・
うーん。やはり、前のお店とは違うと思われ???
20060420124154.jpg



「津軽家」のうな重(70元。月曜は50元~)
ここのお店のランチタイムは駐在員や主婦で超混み!!
体調が悪い時に行ったので、味があまりわからなかったけど
うなぎは柔らかくておいしー。
ただ、ちょっとタレが多く辛く感じた気が・・
でもでも「八〇洲」よりは美味しいので、また行こうっと。!(^^)!
20060403120941.jpg
興義路8号万都中心2F
TEL 5208-2332



ローカルスーパー内の惣菜。
炒飯・炒面等全部合わせても10元くらい。
当たりはずれが多いけど、美味しいのもあるよぉ!
wol8.jpg



まだまだ沢山あって、紹介しきれないのだけど、
今日のところはこの辺で・・・^^;




<どこでも寝てます・・・>
カフェやレストランにて、こんな感じで本気寝する人、
とっても多いです~
写真は子供達ですけど、大人もよく寝てます。
勿論、家具売り場のソファーやベッドでも。
あっ、日本も同じ?!(^^ゞ
DSCF2553.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

DSCF2687.jpg

先日作ったイングリッシュマフィン。
マフィンを作った次の日の朝食は
決まって「なんちゃってエッグベネディクトサンド」
何で「なんちゃって」?
朝からベネディクトソース(溶かしバターで作るマヨネーズ風のソース)
を作ってはいられないので、マヨネーズと生クリームを用いて
即席なんちゃってベネディクトソースを作ります。

簡単なので、タマにはレシピでも・・・
①なんちゃってソースの配合はマヨネーズ:生クリーム=1:1。
塩コショウ少々で味を調え、少し色付けしたい場合は、
ターメリックを加え混ぜ合わせておく。

②ポーチドエッグを作る。
鍋に湯をわかして、塩少々と酢(水1Lに対して大S4)を加え
卵を割りいれて鍋の中でまとめる。
半熟状態で取り出し、水にとって冷ます。
DSCF2683.jpg

③マフィンはフォークで割りトースターでこんがりと焼き
バターを塗る。

④③のマフィンにポーチドエッグをのせ、なんちゃってソースをかけ
残りの一枚をのせる。

バターもいいけど、こっちもいいよぉ♪
ごちそうさまでした!



<気になってます・・・>
DSCF2740.jpg

准海中路×馬当路の中環広場の前を通る度に気になって仕方がない。(汗)
「代官山」ってお店が2Fにオープンするみたいだけど
何時行ってもシャッターは下りたまま。
オープンの気配も全く感じられない~(>_<)
この旗の甘味写真にクラクラきていますぅ。。。
どなたか、オープンした際にはご一報をよろしくです(^^ゞ

Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
DSCF2670.jpg

こちら上海も桜が満開の季節です。
とはいっても、マンションの庭の一角に3~4本・・・という状況ですが(汗)
それでもやはり、桜を見ると心が落ち着きますね。(^^)

「イングリッシュマフィン」久々に作りました。
上海にきてからお初焼きです。(笑)
水分を多く含み、柔らかく目の粗いパンです。
表面にはコーンミールがまぶしてあり、プチプチ感がたまりません。

gouが作る際、更に水分を多くするので
成形時にはベタベタと手から離れず、非常にやり難いのですが、
その分、ふわふわモチモチ感倍増~♪
そういえば、上海のパン屋さんでは目にした事が無いような・・・
どこかで売っているのかな?

こちらは上海でのgouお気に入りの品。使用頻度は毎日数回。
子供用食器なのですが、すでに10ヶくらい購入しています。(笑)
DSCF2735.jpg


マフィン生地にコーンミールをまぶしています~
ほらね、こーゆー時にはコノ取っ手が非常に便利。
帰国の際にはもう少し買い漁ってきましょ!(爆)
DSCF2643.jpg


発酵からセルクルを使用します。
セルクルが無ければアルミホイルで代用可。
DSCF2644.jpg


熱いけど、側面からフォークを差し込んで割る。
表面がギザギザになってバターがしみこみ易く、
よりおいしくなるというのがその理由。
DSCF2648.jpg


焼きたてにバターを載せるとミルミル溶けていくよ~
またまたガブリといっちゃいましょー。
ウ、ウマっ!!
DSCF2660.jpg





<本日のおまけ>
只今、溜まりに溜まった上海情報紙の整理をしています。
探していた記事が見つからないので、目を皿のようにし
過去2年分をザーッと見直しております。
そんな時に懐かしいモノを発見してしまいました。
昨年オープンした低価格で食べ飲み放題。というお店の広告を・・・

香港スターがイメージキャラクター??(クリックで拡大)
よく理解できませんが、こんな怪しいラーメーンの食べ方する人いるんでしょうか?(爆)
とってもキモくて行く気になりませんからっ!!(;一_一)
勿論、半年くらいで潰れちゃったようですけど・・・(汗)
DSCF2725.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

DSCF2548.jpg

慌しかった3月も終わり、いつの間にか4月に突入してしまいました。
上海の地に降り立ち、「異文化」との戦いの日々も・・・
つ、ついに~満2年を無事に?迎えることができました。(^^ゞ

って事で、同じく満2年を迎えた戦友(過言ではないっす!爆)と、
お初の「なだ万」㊗ランチに行って参りました。\(~o~)/
日本では敷居が高いですから、上海にいる今のうちにねっ(笑)
ランチの種類は120元~480元(+サービス税15%)
まで多種多様。(1元=約15円)
我々は「祝いだぁ~祝い!行っちゃえ~」ってな勢いで「花コース」480元を注文。(*^^)v

まずは「先付け」・・・もずく酢なんて何年ぶりかな?
この酸っぱさが脳天を突き破り、チューゴク生活をリセットしてくれました。(笑)
20060403115239.jpg


お次は「お造り」・・・
ちっちゃい(写真の1/2大)トロがトロッとぉ!!
DSCF2540.jpg


揚げ物な「天ぷら」
カラッとジューシーなエビが3本!!
天つゆと抹茶&塩の両方で、代わる代わる楽しむ~
DSCF2542.jpg


「サラダ」
キンキンに冷えているけど・・・
「○P芝麻ドレッシング」?とソックリなお味~?(-_-;)
DSCF2543.jpg


「焼き物」なステーキ。
箸で千切れるステーキはボリュームだっぷり。
ポン酢とステーキソースでいただく。。。すでにお腹パンパン!
DSCF2545.jpg


最後の締めは土鍋ごと出される「ご飯」
ツヤツヤで美味~!!
漬物嫌いなgouですが、頑張って食べる食べる~爆
DSCF2546.jpg


店内はこんな感じ。
休憩時間をまたぐ、迷惑な客だったのに・・・、
「とんでもございません。どうぞごゆっくり~」と、熱いお茶を淹れてくれる。
シャンハイ名物お客のテーブルで寝そべっている店員等、勿論存在しない・・・(笑)
久し振りに体験するスッキリした光景とサービスに感動~
DSCF2547.jpg


ぐふふ~満腹なのに・・・
帰りに寄ったローカルスーパーの1元ソフト。
アッサリ味☆なかなか美味しー。
カメラを出すと、しっかりポーズを決めてくれる小姐~(笑)
DSCF2554.jpg


ごちそうさまでした!!


なだ万
浦東富城路33号
香格里垃大酒店(シャングリラホテル)2F
TEL 5888ー3768(ランチは12時~)




<本日のおまけ>
昨日、上海商城(ポートマン)で開催された
「各国領事館夫人主催バザー」なるものに、ぶらっと1人で行ってみた。

案の定、異文化な香りがプンプン~!
表演なんかもやっていて、欧米人のノリも見ていて楽しかったけど、
何せ「超混み!!」
1m移動するのも至難の業~入場料30元は高いよぉ(>_<)
DSCF2598.jpg

DSCF2608.jpg


空クジ「有り」のクジも1回30元。
子供に5回引かせているリッチなインド人。
5回目にやっと当たったのが「Tシャツ」
その前の人達は全員当たらず・・・空クジ率高し!(;一_一)
DSCF2603.jpg

20060403160503.jpg


インディアンキッチン(印度レストラン)のブースもあったので購入。
セットで15元。
DSCF2615.jpg


右がシンガポールのブースにあった「ココナッツレッドカレー」
売れなくて30元→10元に値下がりしたので購入。
夕食に食べたオット、夜中に胸焼けし眠れず~(爆)
左がマレーシアの「ビーフンやきそば」15元。
エビ味噌だっぷりで、凄く甘い味付けに撃沈。。。(汗)
DSCF2614.jpg


最後に捕まってしまったのが、カザフスタンのブース。
「カザフスタンのチョコ美味しいから買っていって!」と言われ
残りの人生、多分行くことの無い国だろうから(笑)どんなか試しに購入~30元。
チョッと香料が感じられたけど、カカオ率の高いブラックチョコで美味しかった。
伝統菓子も「美味しいよ。5元なんだから買っていって!」と言われ購入。
湿気ったかりんとうにシロップを絡ませたような感じ。
レーズンと一緒に食べると美味しかった~♪
DSCF2602.jpg

DSCF2610.jpg


やっぱりね、色々とチャレンジしなきゃ美味しいモノにも巡り会えないよねぇ。
・・・勝手に自分に言い聞かせときましょ!!(^^ゞ


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

