パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ここ最近、暖かい上海でっす。
今頃の日本は「梅」の時期でしょうか?
それとも「桜」の時期かしらん?
もうすでにアルちゃん(アルツハイマー)状態なので
日本の季節感覚が思い出せません~(汗)

「お雛様」という行事もいつの間にか過ぎ去ってしまい
申し訳程度ですが、久々作ってみました「芝麻球(zhi1ma qiu2)」
日本では「ごまだんご」として有名ですよね。

糯米粉(日本では白玉粉)と砂糖、水を加えて生地作り。
好みの餡を中に入れ綺麗に丸め、胡麻をつけて揚げるだけ。
揚げる時の注意点は「低温スタート」です。
そうですね、だいたい70~80℃くらいから
じっくり揚げると綺麗な仕上がりになりますよ。

これも熱々をフゥフゥし、ガブリッと食べるのが一番!!
gouの歯型付きで申し訳ございませぬ~(^^ゞ
DSCF2193.jpg




<本日のオマケ>
チューゴクのちびっ子ギャングの巻~
※クリックで拡大します(汗)

妹「兄ちゃん、ハラへったよぉ~」
兄「わかったゼ、それじゃあ~やるしかねぇーな
いいか、よーく見とくんだぞー!」
CIMG5934.jpg


兄「こうやってな、足でオモイッキリ蹴るんだー
タマにはよ、中の小銭が落ちてくるんだゼ!」
バシッバシッ!!×30数回(-_-;)
妹「さすが兄ちゃん、カッコイイよー☆」
CIMG5935.jpg


兄「ダメだ、出てきやしねぇ・・・下に落ちてねぇか??」
妹「ここにもないよ~兄ちゃん・・・」
CIMG5936.jpg


兄「チェッ、シケてんなぁーまた出直すぞ!」
妹「アイヨ~兄ちゃん♪」
CIMG5937.jpg


ってな会話が成立していたかは不明ですが・・・(笑)
昨年の今時期に撮った写真です。
この幼い兄妹のパワーは本当に凄かったです。(>_<)
背後から写真を撮ってる自分もかなり怪しいですけど(爆)

さらには妹ちゃんが着用している「股割れパンツ」
オチリちゃん丸見えです~(*^_^*)
チューゴク在住の方は見慣れているかと思いますが、
私も初めて目にした時には、かなり衝撃的でビックリしました。
ズボンを脱がすこと無く、そのまま道端で用を足してます。
うーん、便利かもしれませんが衛生的にはどうよ?って感じです。。。(汗)
(日本でも70年前くらいには存在していたとか?)


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
