パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCF2141.jpg

先日の事で恐縮ですが、食べちゃいました~
長崎直送本マグロの「トロちゃん」
先週、久光地下で開催されていた「長崎フェア」
文明堂のカステラや直輸入の新鮮なお魚にはどれもこれもクラクラ~♪
運よくマグロの解体が始まり、トロ部分と赤身部分をそれぞれ100元分ずつと
カマ部分も10元でGET。ラッキー!(*^^)v
(最近では1元=15元くらい)

ウマー!!
やはり日本のお魚は美味しい~これで後半年は生き長らえるぅ。
ハゥ。。。日々、こういう気持ちとの戦いで暮らしておりまっす。(>_<)

ではでは久し振りに上海の(?!)な食べ物をザーッとご紹介させていただきます。

マグロ専門店「天家」のランチ。大トロ丼68元か78元くらい。
こちらでも十分美味しいトロが食べられる。(クリックで拡大)
以前にもご紹介してはいますが、最近とても人気らしい~
昔の閑散としていた時期がなつかしいよぉ。。。
華山路1520弄15号虹景公寓2階
電話:021-6281-4918
20060301000130.jpg


上海にもあります「吉野家」
コレが上海式「お持ち帰り容器」保温機能はまるでナシ子。
確か12~15元くらいだったかな??
CIMG56361.jpg

DSCF1909.jpg


煎餅。チューゴクの人たちの朝食やスナック代わり。
クレープ生地に卵・甜面醤・辛醤・揚げワンタンや油条・香草・細葱
などを入れて巻いてくれます。(1~2元前後)
カメラ目線のオバちゃん~農村地方から出稼ぎにきているとの事。
オバちゃん、ありがとね。美味しかったよー♪
wol7.jpg


アヒルの丸焼き~
ローカルスーパーではこんな風に頭付きで売られてます・・・(汗)
wol3.jpg


昨年末より巷で流行っている「シュラスコもどき巻き?」
にほいにそそられて結構食べていました・・・
実はこの肉が、、、この肉がぁ~~~
羊肉串同様「野良猫ちゃん」肉が混ざってるって話。。。ショック!!
値段は4,5元で怪しくもスパイシーなお味。美味しかったのだけど、
思い出すだけで吐きそう~もぅ勘弁していただきたいっす。(-_-;)
愛猫家の方々、ごめんなさい~(>_<)
pin.jpg

pin-5.jpg


気を取り直して・・・(汗)
昨年末からのお気に入り「丸ごとバナナもどき」8元。
発売当初(写真)は大きいバナナ丸ごと1本入っていて
カスタードと生クリームのMIXクリームダップリだったのだけど。。
最近ではバナナが1/2本、クリームも少なめだったりする・・・(T_T)
製造元は多分、カレーパンのカンパーニュっぽい。(古北新鮮館で売ってます)
DSCF1412.jpg


こちらはPONYのイチゴショートケーキ。2ヶ16元。
食べる前まで結構バカにしてたのですけど、許せる生クリームと柔らかいスポンジ♪
自分で作るのが面倒だったり、チョッと食べたいっなぁ~って時にはオススメ。
(こちらはPONY各店舗、古北新鮮館で売ってます)
DSCF2276.jpg


こんなケーキも存在します。。^^;
日本じゃありえないでしょ?!やっぱ何でもアリのチューゴクだわよっ。(爆爆)
CIMG3981.jpg




いつも寄る文房具店で電卓を購入~
この電卓、値段交渉もしてないのに50元→35元にまけてくれた。
「いつも来てくれるからさ、今日は安くしとくよー」って。
ありがとオッちゃん!!ま、タマにはいい事もあるさ~(*^^)v
日本のレジ袋、上海の街中で沢山出回ってます~(笑)
多分中国で生産しているのでしょう。。。
大野城市ってどこにあるのかな?
「マルキョウさん」ってお店も実際に存在しているのかなぁ~(^^ゞ
DSCF2102.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。