パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


上海にもようやく春到来?!
街中の探索が、心地よい良い季節になってきました♪

蘿蔔絲酥餅( luo2 bo si1 su1 bing3)作りました。
何層にも重なった中華パイ生地の中に、
千切り大根や塩漬け豚肉の餡を入れています。
お店によっては干し蝦が入っているレストランもあります。
口に運ぶと皮がポロポロと崩れてはしまいますが、
大根の風味とパイのミスマッチが結構イケてます。^^;

餡の中身はこんな感じ。
油で炒めて塩コショウ、チョッとだけ中華な味にする~
DSCF2356.jpg


酥皮(パイ生地)を作るのは結構大変です。
手がベタベタになって、撮影できません・・・
餡を包み、形よく成形しよう~
DSCF2376.jpg


油で揚げ、熱いうちに食べた方が美味しい!
パリンパリンとした食感が楽しいね☆
DSCF2388.jpg




<本日のおまけ・・・>
新天地レストラン前で琴を演奏する「上海小姐」
なかなか愛嬌があって可愛いいオネエちゃん。
DSCF1929.jpg


全くヤル気の無い「市場のオバちゃん」
こちらは定番の無愛想・・・(汗)
ichiba2.jpg


昔は紙が貴重品だったので、書道の練習は石の上でしていたそうな。
墨汁の代わりに水を使えば何回も練習できるものね。(*^^)v
達筆なおっちゃんの字・・・暫く見とれてしまった。
CIMG59201.jpg


街中の路上では多種多様な怪しいモノが売られています。。。
買う人いるんかいな?!
CIMG5938.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

スポンサーサイト


今週は頗る忙しさで、クルクル目が回っていたgouです。
3月末で帰国する友人が多く、連日の送別会~
悲しくも楽しいヒトトキ・・・声も枯れちゃってます。^^;
自分もそろそろ折り返し地点に立つので、今後は悔いの無いよう
上海セイカツと格闘していきたいなぁと思いまっす!!
(格闘=エンジョイじゃないところがミソ☆ミソも死語?爆)

写真は中華な送別会。「致真酒家」にて~
こちらのお店は、写真付き日本語メニューがあるので安心です。
日本語ペラペラの服務員「peter先生」が予算やメニューの相談にも乗ってくれ
サービス精神満々なのが嬉しい~☆
お店も綺麗なので、女性同士や上海初心者にはヨサゲですね!

こちら、メニューには「蟹ラーメン」と記載。
ん?蟹ヤキソバだったけど??ま、これもご愛嬌~^^;
DSCF2446.jpg


最後の締めは「マンゴープリン」でしょ。
久々にウマーなマンゴープリンを堪能~♪
DSCF2448.jpg


その他、沢山注文したのですけど、食べるのとおしゃぺりに夢中で
写真は撮りませんでした。
上海&広東料理らしく、どれも日本人の口に合う味付けで
特に上の写真の「蝦ちゃん」はウマーでビックリしました。
(地味に皆で争奪戦~爆爆)


致真酒家(虹橋店)
興義路8号万都商城2楼
tel 5208-1818


こちらは「パンな送別会~」の、とある一日(笑)
焼きたてパン5種類+ピザ。。。あとはワインで乾杯♪
海外生活は結構ストレスが溜まります。
特に、ここはチューゴクですからね。(汗)
日本では考えられない現実との戦いを乗り越え、
無事に任期を終えられた方々に祝杯でっす♪
DSCF2461.jpg

DSCF2465.jpg

日本でまた会おうね!再見(^^)/~~~



<本日のおまけ・・・>
海外在住の方にとって、日本の書籍は高嶺の花ですよね。
現在CLUB JAPAN というところで
全世界書籍送料40%オフキャンペーンをやっています。(4月3日まで)
その他、CD・DVD、資生堂などの化粧品は全世界送料無料となっているようです。
(日本酒や食品、雑貨や医薬品等は有料のようです)
先日、届いた小包の中に広告が入っていたので掲載しときます。
ご興味のある方は是非覗いてみてください~!(^^)!
※注 アフィリエイト等ではございません。

Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
DSCF2261.jpg




先週は春らしいお天気が続いたのですが
昨日から急に冬に逆戻り~になってしまった上海でっす。

ピザを作りました。
我が家のヘボ子ちゃん(笑~旧旧電気オーブン)では
パリパリ~な「ナポリなピザ」を焼くには限界があるので
最近は専ら「パンピザ」です。

今回は4種のチーズをトッピング。
いつも適当にチョイスして味比べ~
Mozzarella Cheese
Cheddar Cheese
Gruyere Cheese
Tilsiter Cheese

今回、初めてTilsiter Cheeseを加えてみたけど
ピリッとした後味で強い風味とコクがアクセントになっていい感じ☆
青カビ系にも似た風味なので、十分ばっちぐー!(死語?爆爆)

パリパリなナポリ系が食べたくなったら・・・
その時はね、浦東にある「サルバトーレ」にいきまっしょ♪
かなり前に行ったのだけど、ピザが美味でしたよん☆



タマには上海ローカルパン情報も・・・
先日、コンビニ「罗森(ローソン)」で見かけた惣菜パン。
日式カレーパンと書かれており、ジャワカレー使用との事・・・
DSCF2285.jpg


食べてみると~ほんのり懐かしいジャワカレーなお味☆
gouの子供の頃の「日糧カレーパン」って感じでしたよぉ。^^;
値段がそこそこなので許せるかしらん?!。。1ヶ3元(1元=約15円)
DSCF2287.jpg


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar


ここ最近、暖かい上海でっす。
今頃の日本は「梅」の時期でしょうか?
それとも「桜」の時期かしらん?
もうすでにアルちゃん(アルツハイマー)状態なので
日本の季節感覚が思い出せません~(汗)

「お雛様」という行事もいつの間にか過ぎ去ってしまい
申し訳程度ですが、久々作ってみました「芝麻球(zhi1ma qiu2)」
日本では「ごまだんご」として有名ですよね。

糯米粉(日本では白玉粉)と砂糖、水を加えて生地作り。
好みの餡を中に入れ綺麗に丸め、胡麻をつけて揚げるだけ。
揚げる時の注意点は「低温スタート」です。
そうですね、だいたい70~80℃くらいから
じっくり揚げると綺麗な仕上がりになりますよ。

これも熱々をフゥフゥし、ガブリッと食べるのが一番!!
gouの歯型付きで申し訳ございませぬ~(^^ゞ
DSCF2193.jpg




<本日のオマケ>
チューゴクのちびっ子ギャングの巻~
※クリックで拡大します(汗)

妹「兄ちゃん、ハラへったよぉ~」
兄「わかったゼ、それじゃあ~やるしかねぇーな
いいか、よーく見とくんだぞー!」
CIMG5934.jpg


兄「こうやってな、足でオモイッキリ蹴るんだー
タマにはよ、中の小銭が落ちてくるんだゼ!」
バシッバシッ!!×30数回(-_-;)
妹「さすが兄ちゃん、カッコイイよー☆」
CIMG5935.jpg


兄「ダメだ、出てきやしねぇ・・・下に落ちてねぇか??」
妹「ここにもないよ~兄ちゃん・・・」
CIMG5936.jpg


兄「チェッ、シケてんなぁーまた出直すぞ!」
妹「アイヨ~兄ちゃん♪」
CIMG5937.jpg


ってな会話が成立していたかは不明ですが・・・(笑)
昨年の今時期に撮った写真です。
この幼い兄妹のパワーは本当に凄かったです。(>_<)
背後から写真を撮ってる自分もかなり怪しいですけど(爆)

さらには妹ちゃんが着用している「股割れパンツ」
オチリちゃん丸見えです~(*^_^*)
チューゴク在住の方は見慣れているかと思いますが、
私も初めて目にした時には、かなり衝撃的でビックリしました。
ズボンを脱がすこと無く、そのまま道端で用を足してます。
うーん、便利かもしれませんが衛生的にはどうよ?って感じです。。。(汗)
(日本でも70年前くらいには存在していたとか?)


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
DSCF2141.jpg

先日の事で恐縮ですが、食べちゃいました~
長崎直送本マグロの「トロちゃん」
先週、久光地下で開催されていた「長崎フェア」
文明堂のカステラや直輸入の新鮮なお魚にはどれもこれもクラクラ~♪
運よくマグロの解体が始まり、トロ部分と赤身部分をそれぞれ100元分ずつと
カマ部分も10元でGET。ラッキー!(*^^)v
(最近では1元=15元くらい)

ウマー!!
やはり日本のお魚は美味しい~これで後半年は生き長らえるぅ。
ハゥ。。。日々、こういう気持ちとの戦いで暮らしておりまっす。(>_<)

ではでは久し振りに上海の(?!)な食べ物をザーッとご紹介させていただきます。

マグロ専門店「天家」のランチ。大トロ丼68元か78元くらい。
こちらでも十分美味しいトロが食べられる。(クリックで拡大)
以前にもご紹介してはいますが、最近とても人気らしい~
昔の閑散としていた時期がなつかしいよぉ。。。
華山路1520弄15号虹景公寓2階
電話:021-6281-4918
20060301000130.jpg


上海にもあります「吉野家」
コレが上海式「お持ち帰り容器」保温機能はまるでナシ子。
確か12~15元くらいだったかな??
CIMG56361.jpg

DSCF1909.jpg


煎餅。チューゴクの人たちの朝食やスナック代わり。
クレープ生地に卵・甜面醤・辛醤・揚げワンタンや油条・香草・細葱
などを入れて巻いてくれます。(1~2元前後)
カメラ目線のオバちゃん~農村地方から出稼ぎにきているとの事。
オバちゃん、ありがとね。美味しかったよー♪
wol7.jpg


アヒルの丸焼き~
ローカルスーパーではこんな風に頭付きで売られてます・・・(汗)
wol3.jpg


昨年末より巷で流行っている「シュラスコもどき巻き?」
にほいにそそられて結構食べていました・・・
実はこの肉が、、、この肉がぁ~~~
羊肉串同様「野良猫ちゃん」肉が混ざってるって話。。。ショック!!
値段は4,5元で怪しくもスパイシーなお味。美味しかったのだけど、
思い出すだけで吐きそう~もぅ勘弁していただきたいっす。(-_-;)
愛猫家の方々、ごめんなさい~(>_<)
pin.jpg

pin-5.jpg


気を取り直して・・・(汗)
昨年末からのお気に入り「丸ごとバナナもどき」8元。
発売当初(写真)は大きいバナナ丸ごと1本入っていて
カスタードと生クリームのMIXクリームダップリだったのだけど。。
最近ではバナナが1/2本、クリームも少なめだったりする・・・(T_T)
製造元は多分、カレーパンのカンパーニュっぽい。(古北新鮮館で売ってます)
DSCF1412.jpg


こちらはPONYのイチゴショートケーキ。2ヶ16元。
食べる前まで結構バカにしてたのですけど、許せる生クリームと柔らかいスポンジ♪
自分で作るのが面倒だったり、チョッと食べたいっなぁ~って時にはオススメ。
(こちらはPONY各店舗、古北新鮮館で売ってます)
DSCF2276.jpg


こんなケーキも存在します。。^^;
日本じゃありえないでしょ?!やっぱ何でもアリのチューゴクだわよっ。(爆爆)
CIMG3981.jpg




いつも寄る文房具店で電卓を購入~
この電卓、値段交渉もしてないのに50元→35元にまけてくれた。
「いつも来てくれるからさ、今日は安くしとくよー」って。
ありがとオッちゃん!!ま、タマにはいい事もあるさ~(*^^)v
日本のレジ袋、上海の街中で沢山出回ってます~(笑)
多分中国で生産しているのでしょう。。。
大野城市ってどこにあるのかな?
「マルキョウさん」ってお店も実際に存在しているのかなぁ~(^^ゞ
DSCF2102.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。