パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


今日はポカポカと暖かい上海でした。
こんなお天気の日には、ブラブラ街探索~♪ってのが気持ち良さげですね。
しかしながら「パン焼き星人」となり、一日作業です。。。(汗)

写真は「ハムエッグロール」
生地にハムを巻き込み、ゆで卵1/2個とマヨネーズをトッピング。
gouの中では永遠の「惣菜パン」
手の込んだパンは沢山あれど、惣菜系は何度食べても飽きません。
この辺はやはり日本人ですね。(^^)v

さぁー作業開始!!

黒糖ブレッド1.5斤×3本の生地。
隣のガムが小さく見える~(>_<)
DSCF2103.jpg


テフロン型も使用してみる。。。
我が家のへぼ電気オーブンでも対応できるかな?
DSCF2104.jpg


うーむ。黒糖パン故、焦げているように見えるけど・・
やはりテフロン型の側面の焼き色は甘い。(-_-;)
DSCF2109.jpg


人参生地にチーズを入れ巻き込み、メッシュ型で焼く。
某ホテルのパンをちょっとパクってみる。(^^ゞ
DSCF2106.jpg


うぉー!
溶け出すチーズがまぶすぃ~~~!(^^)!
DSCF2140.jpg


食パン系5本、菓子パン系50個のパンを焼く。画像に全部は載り切らない~
デニッシュ系が無いのがチト寂しいかな。(T_T)
DSCF2135.jpg


本日はオットからの頼まれパンだったのだけど、
朝から3時過ぎまで休む間も無く、昼食も取らず「パン焼き星人」となる。。。
最終段階のクープは半ば「やけくそクープ」(爆)
ずっと立ちっぱなしだったので、7時間ブリに椅子に座ると
無意識に「あぁーどっこらしょ!」
ひゃぁ~~~オバちゃん街道驀進中でっす。(>_<)

っていうか、ウチのオット。。。
ちゃんとバイト代払ってくれるんだろうか???
イツモタダバタラキ・・・
コレは問題だー(;一_一)


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar


ここ最近、暖かい上海です。
本日は(もう昨日?)バレンタインでしたね。
皆さん、どう過ごされたのでしょうか?
こちらチューゴクでは、男性が女性にプレゼントを贈るんです。
街中では、大きな花束を抱えている男性を見かけましたね。

我が家ですか?
今日は朝から忙しく、何も作ることが出来なかったので
簡単にあるもので済ませちゃいました。
ウチのオット、ああ見えても(爆)チョコ好きなもんで・・・

中国製明治のチョコ。味は日本原味で1枚6元(1元約14元)
今年はこれで済まそうと思ったのですが・・・
DSCF1990.jpg


春巻きの皮でチョコ包んでみる??
春巻きの皮のストックが無かったので、急遽皮作り~(汗)
材料は薄力粉、塩、ぬるま湯。分量は計量せずgouの気分量。
DSCF1991.jpg


捏ねた生地は包丁を使わず、手で千切る。
これって結構カイカンなのだ。
DSCF1999.jpg


麺棒で一枚ずつ丸~く薄~く伸ばしていく。
粉を沢山付けて四角にカットする。
DSCF2003.jpg


チョコを入れてクルクル巻き、両端を紐で結ぶ。
左は冷蔵庫に余っていたチーズをクルクル。
DSCF2004.jpg


低温の油でじっくり揚げる。
パリパリで「チョコかりんとう」みたい。
DSCF2057.jpg


結局、材料費は10元もかかっていないのかな?
超安くあがっっちゃったよー。!(^^)!
でもね、個人的にはチーズの方がウマー。そりゃそうだ(笑)
ビールがサクサクはかどるよぉ(*^^)v


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
DSCF1841.jpg

タマには朝食でも。。。
と、アップしてはみましたが、実は訳アリな朝食・・・(汗)

プーケットから戻って以来、忘れられない光景が私を苦しめる。(>_<)
↓の旅行記にもアップしておりますが、
鉄板焼き屋のニイチャン作「ハート焼き飯」
正にアレです。新婚ならまだしも古古な我々にはキツかった(爆)
このカルマ(??笑)を落とすべく
就寝へと一度潜ったベッドから飛び起き、夜中に作業決行・・・

アルミホイルで適当にハートな形を作成(笑)
(単に、我が家のハート型を取り出すのが面倒だっただけ^^;)
DSCF1800.jpg


発酵させてもヘボヘボ臨時ハート型は健在だよぉ。
睡魔との闘いで写真もヤケクソ状態。。。笑
DSCF1803.jpg


あらら~形はヘボいけど、焼きあがっちゃったよ。
多少の変形ハートはご愛嬌♪バレンタイン時期だしね^^;
ラブラブな「焼き飯」とチッとは似てるかしらん?(再登場~笑)
DSCF1805.jpg

DSCF1447.jpg


このカルマパン(??爆)を焼き上げ
床についたのはAM3時。
さ、コレを食べ終えたらカルマも落ちるかしら?(^^ゞ
大丈夫か、自分???(-"-)


Bannar ←参加してます。ポチッとクリックしていただけると嬉しいデス(^^)v


DSCF1532.jpg

DSCF1553.jpg

戻ってきちゃいました。shanghaiへ・・・(>_<)
しばしの間、タイ(プーケット)に行っておりました。
2004年のスマトラ沖被災地ではありましたが、
多くのホテルは修復を済ませて通常営業しているようです。
波も穏やかで青い空と綺麗な海☆
このまま時間よ止まっておくれ~って感じでした。

タイはサスガ微笑の国です♪
ホテルのフロント、スーパーのレジ、歩いているオネエチャン・・・
目が合うだけで皆「ニコッ」と笑顔で挨拶してくれるんです。
上海セイカツで知らず知らずのうちに身につけてしまった無愛想の笑顔無し。。
いけませぬ!今年は「微笑みがえし」を目標に~(逆に怖いって?!爆)

ではでは、ザーッとお写真と共におもひで話を・・・
お暇な方はチョコッとお付き合いくださいマセ。

前回の旅に比べ、かなり経費削減。。。(アノ旅は夢か幻)
FM(上海航空)の機内食。あ、MUよりはマシ~でもメロンが一番美味しかった。
DSCF1425.jpg


ラッキーな事に安安部屋が空いて無かったようで、高高部屋にお泊りできました。(*^^)v
あまりの快適さ故、2泊目以降も格安にてそのまま泊めていただくことに!!
DSCF1429.jpg


朝食はホテルのビュッフェ。
お粥がエスニックなお味でとっても美味しかった!
DSCF1572.jpg


オットの強い希望で「鉄板焼き」を食べに行く。(?_?)
もぅ勘弁してほしいくらいマズかった。。。
ロブスターは泥臭いし種類も違ってる。鰆っぽい魚は冷凍カペカペ。
ニイちゃんのパフォーマンスもかなり寒かったのだけど、
オボツカナイ捌きながら、頑張るニイちゃんには拍手する。
ハート型の焼き飯登場に固まるgouとオット。。。(汗)
上海の「河河亭」は社員教育も含め、非常にレベルが高い事を思い知る。
ここでも一番美味しかったのは「パイナップル」だったよん。(^^ゞ
DSCF1443.jpg




DSCF1444.jpg

DSCF1445.jpg

DSCF1447.jpg

DSCF1449.jpg


またオットの強い希望で「インド」なお店に行く。(>_<)
どれも味が塩辛くて残念。上海のインドなお店はレベルが高いぞぉ~♪
20060204182111.jpg


またまたオットの強い希望で「ZEN」という日本食屋に行く・・・
タイまで来て日本食かい?!いい加減にせい!(-_-;)
お寿司はイクラがとっても美味しかった。値段は上海より安めかな。

DSCF1575.jpg

20060204182259.jpg


gouの強い希望でやっとタイフードにありつける。
「サバイサバイ」という人気のローカル食堂。アッという間に満席になっていた。
グリーンカレーはマイルドな甘さで一番美味しいと思った。
パッタイやヤムウンセンも美味しかったけど、量が多くて食べきれん~(>_<)
値段も安くて全部で1000円ちょっとだったかな?

DSCF1592.jpg

DSCF1586.jpg

DSCF1588.jpg


パトンビーチ沿いには沢山の土産物店やレストランが並んでいてブラブラが楽しい♪
赤くて可愛い車はプーケットのタクシー。料金は日本より安いけど上海よりは高めかな。

DSCF1582.jpg

DSCF1597.jpg

DSCF1580.jpg


今回、一番楽しかったのは「シュノーケリング」
ラジャ島という所はとても綺麗でお魚さんもいっぱい♫
お昼は現地でビュッフェ。トムヤムクンが美味しかった!
DSCF1522.jpg

DSCF1517.jpg


DSCF1538.jpg

DSCF1540.jpg


定番のオカマちゃんショー。結構美人さんが多くてビックリ!
記念撮影には一回20バーツ(60円程度)のチップが必須とか。

DSCF1458.jpg

DSCF1485.jpg


上海行きの空港待合室。(クリックで拡大)
乗客の95%はチューゴクの人達。
彼らは平気でこの様にゴミを散らかし放題にしていきます。
shanghaiに戻る前にコノ悲しい現実が待っておりました・・・(-_-;)

DSCF1605.jpg


DSCF1599.jpg


DSCF1603.jpg


ゴルァァアアアアアアア!!!!!
gouの叫び、世界に届くかなぁ~~~???トホホ・・・(爆爆)


Bannar ←参加してます。ポチッとクリックしていただけると嬉しいデス(^^)v
