パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
lase1.jpg


国際都市(?!)上海では各国料理を食べられる事ができます。
日本の値段に比べてリーズナブルな価格設定なので、
外食が気軽にできてしまうんです。

各国ごとにお店紹介を・・・と、考えていたら
溜まりに溜まったお写真。大変な事になっております。。。
思いつくまま、独断・順不同でザーッとご紹介させていただきます。

写真のお店はフランス料理「La Seine」
新天地近くにあり、平日はメインをチョイスすると
前菜やサラダ、デザートが食べ放題のビュッフェ形式です。
土日はメインもビュッフェで食べられるので、結構楽しめます。

写真は以前行った平日ランチ。gouは「カエルちゃん」のパイ包みをセレクト。
「カエルちゃん」のお味は、鶏肉に似ており、プリッっと感が美味しかったですよ。
平日はメインによって88元~150元くらいまでの値段設定だったかと思います。
土日のランチビュッフェは確か110~130元くらいだったと思います。
(うろ覚えなので、ご興味のある方は事前確認されて下さいマセ)(^^ゞ

ビュッフェは魔物ですよぉ・・・(クリックで拡大)
何回往復したか分かりません。これぞ主婦パワー(汗)
クロワッサンやハード系のパンが美味しい!
lase120.jpg

lase2.jpg

※土日に行かれる場合は予約がオススメ~
La Seine
済南路9号サマーセットグランド1F
TEL 6384-3722


新しくできた「インド」なお店。
ベジタブルサモサはインデアンキッチンのモノより好みー☆
vedas260-270.jpg

フィッシュマサラカレー。美味しいけど辛くて汗が出る~
カレーのフライドライス(炒飯)クセになる美味しさ!


閉店間際に行った為、ガラーンとしてはいたものの
店内は至ってシックでイイ感じ。近々また行こーっと!

Vedass
建国西路550号(×ウルムチ路)
TEL 6445-8100


最近、日本人奥様に人気のフレンチイタリアンのお店。
昼のコースは前菜・スープ・メイン・デザート・コーヒーで100元くらい。
夜はパスタが加わり160元くらいだったかと。
zhou100-50-15.jpg

zhou4.jpg

殿方には少なめな量かもしれませぬ~
お店までお散歩がてらの森林浴が気持ちいいよん。
時間をズラすか予約された方が確実な模様・・・

ビストロ周
虹橋路1921号西郊賓館7号楼
TEL 6219-8800
(内線:6332)


かなり前に行ったホテルランチバイキング。
客層は外国人と金持ち中国人って感じ。
wisuttein.jpg

沢山の種類があってキョロキョロ。
味も美味しくってバクバク系。コーヒー付きで180元くらいだったかな?
wesbai178.jpg

デザートの種類が豊富。食べ過ぎて鼻血ブーになりそうだったわん。^^;
wesbai2.jpg

ウェスティンホテル1F
毎日12:00~14:30
土日は要予約。


こちらも以前行ったホテルバイキング(ラディ○ンホテル)
ハード系のパン美味しかったけど、多分もう行かないかと。。(>_<)
radison88.jpg



オープン当初、半額だったランチ。
この海鮮3色丼、超ウマかったー♪
huhua80.jpg

オットに好評だったうな丼。今月から食べ放題を設けた模様。
果たしてこの時の味が継続されているのかなぁ?(汗)
huhua98.jpg

和花亭
准海中路1028号 嘉華中心3F
TEL 5405-0882


上海にも進出~「白木屋」(涙)
siro2.jpg

食べ飲み放題168元(前日予約で148元)やってまーす。(1元=約14元)
siro1.jpg

分かっちゃいるけど必ず注文し過ぎる。
吐きそうになりながら帰宅するのが定番。(-_-;)
siro4.jpg

ついに愛しの「笑笑」まで東湖路に進出!!
こちらは食べ放題無し。
でもね、メニューは「白木屋」と差ほど変わらず。
このチーズちくわ天ぷらは美味しかったけど、
あっと言う間に食べ放題金額上回っちゃって。。。もう行かぬ
wara1.jpg



「よってこや」のラーメン(15元)
一言・・・「ぬるいっ!!」(-_-;)
yotteko15.jpg



チューゴク人の友人達とローカル食堂飯。
重油炒麺4,5元。油ギッチョだったけど結構イケたよ。
xian14.jpg

こちらは友人が注文した魚香肉糸丼もどき6元。
とってもおいしそーだったなぁ。
zhong-qi6.jpg



日本人女性パティシエがオーナーのお店。
こんな貴重なお店はありがたや~~~
場所が遠~いので、昨年末に行ったきり・・・
広告は出してないので口コミ率100%なお店。
miki.jpg

モンブランが日本的な味で感動。
miki2.jpg

焼き菓子もなかなか美味しかったよん。
miki3.jpg

MINAKA
虹梅路3081号 虹橋別野(虹橋ヴィラレストラン1F)
TEL 6208-0491


最後に和菓子屋さん。
とっても美味しく食べてたら・・・ガリッツ!!
20060124223437.jpg

詰め物が取れた?と思い歯医者に行くと「奥歯欠けちゃってますよー」事件勃発!
どうやら餡子に小石が混ざっていて、歯と歯の間に詰まって歯が欠けたらしい。
ひょえ~~~かかった治療費3000元也は泣き寝入り。
日本でもこういうケースは泣き寝入りが多いらしい・・・
正に生身を削る「シャンハイセイカツ」(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まだまだ「韓国なお店」など紹介は続くのですが
自分の能力以上にアップしてしまい、ヘトヘトざます。。。

なので、しばらく旅してきますー(^^)/~~~

新年快楽!!


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしていただけたら嬉しいデス(^^)v

Bannar
スポンサーサイト
cro9.jpg


最近、天気の良い日が続いている上海でっす。
でもねぇ街中では皆さん防寒着フル装備~
マフラーぐるぐるで歩いております。^^;

久々なペストリー。魅力はやはりサクサク、パリパリとした食感かな。
我が家のへっぽこオーブンちゃん。実はコノテのパンも苦手~
ま、可能な範囲で頑張っていただきましょかー(^_^;)

今回はスナック感覚で食べられるベーコン&チーズを入れちゃいましょ。
サクサク作業開始♪ぎゃ!粒マスタードをキラシテル!!
歩いて1分のショボいスーパーに走って10秒で到着。(ハァハァ)
努力の甲斐空しく「無い。。。」

諦めて帰ろうとしたら、こんなローカルスーパーにて
「アーティチョーク」ハッケーン☆☆
思わず「目がテン」でも「食べたーい」悩む悩む・・・

一瓶53元(1元=14元)高っ。
誘惑に負けお買い上げ。(汗)
cro1.jpg


アーティチョーク、急遽参加。(笑)
粒じゃないけどcolman'sのマスタードも好き。
チーズも加えて成形しちゃおー。
cro3.jpg


このテのパンは焼きたてパリパリを「ガブリ」でしょ。
写真撮ってる場合じゃないザンス。(^^)
cro6.jpg


端っこの捨て生地はクルクル巻きに。
グラニュー糖をかけて焼いちゃお~
焦げちゃってるけど、ウマーなのだ♪
cro4.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
fo5.jpg

最近、雨の日が続いている上海でっす。
余程の用事が無ければ、外出もしたくありません。
そんな時はDVDを見るか?パンを焼くか?・・・

ハイ。本日は簡単に出来るフォカッチャ作りました。
フォカッチャも色々な種類があって飽きないのですけど、
なんせ雨ですからね。ブラックオリーブを買いに行く元気も無いし・・・
シンプルなフォカッチャ焼いちゃいました。
雨空のため、写真が暗くて解りにくいですね。(-_-;)

スクエア型には入れず、厚み優先で丸型系。
オリーブオイルも表面に塗るだけ・・・(クリックで拡大)
fo.jpg

ブスッブスッって刺すの、結構快感♪♪
余分なガスを抜いてバランス調整。。。
fo1.jpg

パルメザンチーズをダップリ振って焼きます。
チェダーチーズでも美味しいよん。
fo2.jpg

塩分の少ない配合なので、オリーブオイルに塩を加え
チョチョッと付けながら食べましょか☆☆
fo6.jpg


上海で手に入る粉は、蛋白質量が少ないので
この種のパンには合うね~~~
ローズマリーのパンチも効いててイイ感じ。
さ、何と一緒に食べますかね。。。

ふぅ。。。雨の日が続くと危険だなぁ~(汗)



<本日のおまけ>
我が家のTVは、BS1、2しか見ることができません。
中国のTVは見ていて疲れるだけなので、すっかりご無沙汰。(汗)
日本じゃ全く縁の無かった、囲碁・相撲・国会中継・俳句の時間・日本の歌(演歌)・・・
ってな番組を、最近では真剣に見ちゃってる自分。。。(>_<)

この方は島津彩さん。(字が当たっているかは微妙~)
aya.jpg

この方の歌う演歌はジーンときますね。
マジ、泣けちゃうんですよぉっ!!!
演歌聴いて初めて涙が出ちゃったので、最近のマイブームです。(^^ゞ

はぁ~こうやって演歌の世界にハマっていくのかしら??ギャー!!(爆爆)


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar


すっかり忘れていた「鏡開き」
日本に住んでいた頃は忘れなかったのに~(汗)
「お汁粉」も捨てがたいけど、今年の気分は「揚げおかき」♪
慌てて分解作業決行~でっす☆

お世話になった鏡餅ちゃん。(画像はクリックすると拡大します)
イイ感じに乾燥カラカラになってるよ~
age.jpg


金槌での分解を試みるが、階下の人にとっては
堪ったもんじゃないだろうと思い、自分の手でポリポリ。(指痛)
age2.jpg


油でじっくり揚げてるところ。
プシューって弾けるのが面白いよね。
age4.jpg


熱々の揚げたてに塩を振って食べるもよし、醤油をしみ込ませるのもよし。。。
写真手前が塩。後ろが醤油~
うーむ、どっちもカラッとサクサクでおいしー。
日本茶と実に合うお味だぁ♡

さ、オットが帰ってくる前に証拠隠滅しときますか。(^^ゞ



急に入用になって、夜中に焼いた「かすていりゃ」
虚ろな作業だったので、材料1つ入れ忘れ!!超ショック(涙)
ka2.jpg

恒例の空飛ぶシリーズ。
お題は「上海の怪しい夜に吸い込まれていく~かすていりゃ。お前もか・・」(爆爆)


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
hua15.jpg


今日は雰囲気を変えて~
蒸籠の中身はなんじゃらほいーっと。。。
チト勿体ぶってみた。(笑)

いや、全然たいしたモノじゃないんですけど(汗)
興味のある方は次に進んでくださいませ。。。(^^ゞ


盛り上がりに欠ける正月気分も終了~今日から通常営業です。(笑)
寒かったですね~今日の上海。明日はもっと冷えこむとか?(>_<)

さて、新年初のパンは「バタートップ」です。
お年賀にも使いたかったので、一気に3本焼きました。
今回のバタートップ、初めてチューゴクのスキムミルクを使用しています。
「チューゴクの粉ミルクは危険」って、噂を聞いた事があったので
一度も買ったことはありませんでした。
何がどう危険なのかも知りもせず。なのですが・・・
先日、スーパーにて新発売のスキムミルクを発見したので
チョイと冒険です~(^^ゞ

これがチューゴクのスキムミルク。(クリックで拡大)
寝る前に飲むと良いスキムミルクって、一体??(汗)
top1.jpg


バタートップの成形はこんな感じ。
ウマく発酵してよ~♪っていつもおどし願かけをする。(^^)
top2.jpg


今は寒い時期なので、発酵にも時間がかかっちゃう・・・
クープを入れ、バターをのせて焼きまひょー
top3.jpg


スキムミルク効果か?焼き色やニオイも良い感じ~
ささ、焼き立てで「簡単サンド」作りましょかー?(笑)
top7.jpg


ふふふっ。。。また出ましたよー「ごはんですよ」シリーズ!!
今回はスライスしたパンに「薄くマヨネーズ+薄くごはんですよ」
で、さらにもう一枚パンをのせ、サンドして食べました。
地味にウマいよー!!って思うのはどうやら自分だけらしい~(爆爆)
top5.jpg


寝る前に飲む「スキムミルク」気になるので飲んでみた。
VB6とマグネシウム含有の為、リラックスできて心身共に良いとか??
お味は・・・ホットミルク飲んでるみたいで美味しい~♪
すっかり気に入っちゃって3杯も飲んじゃった!!
もぅ眠くて眠くてタマリマセヌ。。。(-_-)zzzバタッツ
top6.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar


新年好!!
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします~m(__)m



昨年末「餅つき」の際、作った鏡餅。(クリックで拡大)
小さいサイズ2セット作りましたデス。
kagami1.jpg


ふふふっ。。我が家(上海日本料理屋作)の御節対決~(爆)
今日中にアップできるかなぁ・・・???





実は、今年の我が家の御節は2ヶになっちゃいました~(汗)
上の写真右が「伊藤家」左が「YIN」です。
昨年末「YIN」へ食事に行った際、お料理が美味しかったので予約しました。
ところが。。。オットの会社の方から「伊藤家」の御節も頂戴してしまいました♪
なので、上海の御節対決デス!!さぁーっとご紹介☆☆☆

先ずは木箱に入った「伊藤家」の御節一段目。
黒豆は美味しかったデス。



「伊藤家」の御節2段目。
よ、羊羹と思しき品が。。。ちょっといやかなり違うヨウカン!(汗)
os6.jpg


「伊藤家」の御節3段目。
車の中で暴れた模様・・・(笑)
os7.jpg


こちらは「YIN」の御節一段目。お店引き渡しなので面倒~ブツブツブツ・・
でもね、綺麗な日本人お姉さんの和服姿にチョイとうっとり~(爆)
久々に見る素敵な風呂敷に包まれて。。。いい感じ!
あ、鴨ロースといくらが美味でございましたぁぁあ(^^)
os.jpg


「YIN」の御節二段目。
煮物の味付けがどれも私好みで嬉しかったっす♪土佐の味だそうな。。。
忘れてはならぬ!非常に美味しかった「鮭焼き魚」
この上海でどーやって仕入れているのかな??
os2.jpg


「YIN」の御節三段目。蒟蒻や筍、椎茸の御寿司等は土佐寿司とか~
こちらも美味しくいただきました。
os3.jpg


ちょっと画像が悪いのでイマイチに見えますけど、なかなか豪華でしたよ~。
日本の有名店の御節は〇万円?でしょうか?とっても高額で手が届きませぬぅ~
上海の御節の相場は300~700元くらいなので、気軽に頼めちゃうんです。
昔は御節を作ってた時期もありましたが。。。最近では封印!(爆)
大晦日から一足お先に(紅白見ながら♪)突っついちゃってましたね。(*^^)v

あいやー
「食っちゃ寝正月」とはこの事でしょうか???
新年早々、またまた危険な予感デス!!!^_^;


Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。