パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


今年も残すところ、あと僅かとなりましたね。
この一年もアッという間でして・・・年々猛スピードで過ぎ去ってしまうようです。(汗)

上海料理で有名な「夏味館」という所に友人と食事に行きました。
ぐふふ~超贅沢しちゃいましたよぉ!!!
このお店の看板料理「多来味(ドレミ)↑」食べちゃったっ。\(~o~)/

冷盆は飯悟茄子10元。(1元=約14円)
日本の蒸し茄子みたいな感じ。あっさりしていて美味しい♪
xia1.jpg


ぎゃー!!きちゃった。ド・ド・ドレミ~♪
蟹味噌と蝦の濃厚ラーメン(うどん?)。ってとこでしょうか?一人前198元。
xia2.jpg


お店の小姐(オネエチャン)が取り分けて出してくれます。
コ、興奮のあまり、手がブレブレ写真です~(爆) お味は・・・
ウッ、うめぇ~~~何コレ~~~?!状態。(昇天☆)
麺1:蟹味噌餡5くらいの比率で超濃厚!!
このお店は化学調味料未使用の為、変なクドサが口に残らない。
xia4.jpg


紅焼肉48元。味のシミた卵が美味しぃ~
xia5.jpg


蟹味噌餡が大量に残ってしまったので、楊州炒飯28元を追加。
炒飯の上にかけて食す~これもウマウマー。
蝦肉生煎包15元。肉汁ジュワーで好き好き!
xia6.jpg


こちらは以前にテイクアウトした品々。
香油爆河蝦(左下)63元。甘辛い蝦の空揚げがプリプリ~
蟹粉獅子頭(右下)38元。柔らかい巨大ミートボールもおススメですよぉ~
xia133-68-38-15-12.jpg


はぅ。。。
思い出しながら記事にしているだけでヨダレが~
このような品を日本で食するとしたら・・・一体いくら??
うーむ、またコッソリ行っちゃうかも~(笑)

夏味館
鎮寧路9号(鎮寧路×昭和東路)
TEL 6212-6797
11:30~21:30



<本日のオマケ>
先日行ったIKEAのフードコートめし。(クリックで拡大)
ありゃりゃ~?!私の大好きだった「黒椒牛肉飯」が無くなってしもた。。。(大泣)
仕方なく注文した「魚香茄子飯9元」(右下)結構美味しくてビックリ!!
ちょいと固めのミートボール15元セットは健在。
ラップサンドやクリーミーコロッケ?などもアリ。
クリーミーコロッケかと思い、注文してみたけど「アイスクリームコロッケ」
うぇ~激マズ☆☆☆・・・(-_-;)
ikea15-9-3.jpg

それでは皆様、良い新年を御迎え下さいませ~


Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar



麺包的聖誕木。「パンのクリスマスツリー。ですよー」って
自分勝手に中文にしたのですけど、当たってるか定かではございません(汗)
中文達者な方、ご指導よろしくお願いいたしまーす!^^;
=(ぱむさん、Haluluん、ありがとうございました♪タイトル訂正しときました(^^ゞ)

今日は12月23日ということで、日本は祝日でしょうか?
チューゴクには日本のような祝日が無いので、いつも平常通り過ごしています。
何だかとっても損している気がするのは私だけでしょうか。。。

さてさて、今年は非常にトキメイタ「松ボックリ」のツリーを即買いしました。
チマチマと製作したミンチュアパンを周りに飾っています。
(接着剤は使っておりません~)

パン生地に色を着け、思いつくままに成形~
粘土細工みたいで面白いよぉ!~(クリックで拡大)
mu3.jpg


ヤバイヤバイ・・・
チョッと焼きすぎ!色があせてしまったぁ。。。
mu4.jpg


ミニミニぱんちゃん。達をそーっと乗せていくよ・・・
息止めながら、まるでドミノみたいに。。。(笑)
mu1.jpg


んぎゃー!!!!
1ヶ乗せて5ヶ落とす・・・の繰り返しだよぉ~(大泣)
mu.jpg


長時間格闘の末、ようやく完成~
もうこれ以上絶対に触れません!!
mu5.jpg



ではでは
皆さん、素敵なクリスマスを~
mu6.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar



ここ最近、底冷えのする上海です。
今年は風邪を回避できるかも?と高を括っておりましたが・・
本日クシャミ20連発!×10。。。(汗)ちょっと嫌な予感~(>_<)

さてさて今回は「ヘルシーグラハム」です。
食物繊維が豊富なグラハム粉が入っているので、ヘルシーって事でしょうか?
黒糖やカラメルが砂糖の代わりです。香ばしく昔懐かしい味です。
こういう味わいのパンっていいですね。心が落ち着きます♪
上海生活でイライラした時には、ついつい作ってしまうパンです。。。^^;

先ずはカラメル作り。
香ばしいかほりが何とも言えないですね☆
gura1.jpg


成形は丸~く。
黒ゴマもタップリです!!
gula2.jpg


あちゃちゃ~こんなにバター塗ったくったら、全然ヘルシーじゃないざんすね。
もうアキラメタ・・・(;O;)バタッ(爆)
gula7.jpg


ごちそうさまでした~。



<本日のオマケ>
友人がきたので久々シフォンケーキを焼く。。。
相変わらず「爆破」が楽しいー♪
shi2.jpg


上海で手に入る料理酒の瓶で冷ましてます。。。
ハハハ~こんなんで十分デス!^^;
shi3.jpg


テンション下る原因のサンタクロース。。。
街中の至る所に、このサンタや怒り顔のサンタが貼られています。
何でどこもかしこも一緒なんだぁー?!(-_-;)
san9.jpg


Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
su5.jpg


毎日寒い日が続いておりますが、皆さんお風邪など引いておりませんか?
年末には必ず風邪で寝込むgouですけど、今年はなぜかしら元気です。
きっとこの地の免疫が付いてきたんでしょうね。。。(コレって微妙すぎ~(-_-;))

さてさて、未だにクリスマスモードのスイッチがOFF状態・・・
少しはテンションを上げましょう~という事で「Stollen」作りました。
シュトレン?シュトーレン?呼び方はどちらでも良いようです。
Stollenについての詳しい情報はこちら→http://www.engelhardt.jp/stollen/

Stollenには沢山の種類と作り方があります。
個人的にイースト生地が主体のStollenが好きなので、今年は
自分の好きなドライフルーツとナッツの配合です。

オットの出張土産のドライマンゴー。(クリックで拡大)
めずらしく美味しいお土産を買ってきたので(汗)
漬け込みフルーツに加えてみることに・・・^_^;
su.jpg


Stollen2本分を一気に手捏ねしたので
ちょっとイイ運動~♪右は丸める前、左は丸めた後。
su1.jpg


成形はこんな感じ。
少しずらして折りたたむ・・・
su2.jpg


んぎゃ~悪名高き我が家のへっぽこオーブン
ちゃっかり下に写っちゃってるし。。。(汗)
ではではStollenちゃん。お化粧しまっしょかー☆
su8.jpg


マンゴーの独特な甘みも手伝ってフルーティで美味しい。
2~3日置いてから食すのも、より深い味わいになっているので好み♪
さ、これでチッとはクリスマスモードになれるのかなぁ??


Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar


今日の上海は寒かったですね。
日中買い物へと、近所のスーパーまでトレーナー姿で出掛けたんですけど、
中国人のオバちゃん軍団3人から「寒くないのか?!」「コートを着なさい!!」
と囲まれ、いきなり怒られたgouです。(-_-;)

久々の点心シリーズです。
連日の寒さの影響からか?急に日本のコンビニで売っているような「カレーまん」
が食べたくなり、作っちゃいました。

まずはコネコネ生地作り・・・(クリックで拡大)
やっぱ黄色でしょ!って事でカレーパウダー混ぜてます。
ka2.jpg


上海では美味しいカレーパウダーってあまり見かけませんよね?
探して探してようやく発見しました!本場インドさんの品。
ka3.jpg


グツグツグツ~カレーパンの具よりも甘めに調味。
インドさんのカレーパウダーのお陰で(?)美味しぃ~♪
(ギャバン製パウダーに似た感じ。某S社のモノより好き好き☆)
kali9.jpg


具を中に入れて包んでいきます。
10分間くらい蒸して出来上がり!
ka8.jpg


う~ん、いいかほり♪アツアツをガブリ~~
おぉぉ懐かしい日本のコンビニ仕様なお味だぁ~(涙)
ka10.jpg


ごちそうさまでしたっ!(^^)!



<本日のオマケ>
カレーパウダーを売ってるお店のセットランチ。(45元くらい)
punjia48.jpg

チョイスしたマトンカレー(右上)なかなか美味でした。
友人のベジタリアンなカレーはイマイチだった模様。。(笑)
カレーは他のインド料理店の方が個人的にはおススメです^^;
しかし、インド料理に使う専門の調味料や香辛料を販売してくれるので
気に入りました☆(↑上記カレーパウダーは11元)
上海でカレーパウダーをお探しの方、一度覗いてみて下さ~い♪

shanghai punjabi restaurant
襄陽南路102号2楼
(襄陽市場近く)
TEL 6472-5464


Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar


ここ2~3日の冷え込みが厳しい上海でっす。
でもね、雪には程遠く私の中の感覚ではまだまだ秋って感じなんですけど・・・^^;

久し振りにドッグパンを焼いたので「ホットドッグ」です。
上海にはあまり美味しいソーセージが無いので結構苦労してます。
今回はまあまあ許せる範囲の「CITYスーパー」のソーセージを使用しています。

20cmくらいのドッグパンを焼き上げます。
前回のやきそばパンは30cmくらいでしたね。(爆)
dog3.jpg


ソーセージやキャベツをバターで炒め、ドッグパンにサンドします。
トースターでサッと温めてケチャップやらマスタードやらをトッピング。
断面はこんな感じ~♪
dog4.jpg


余は満足じゃあ~☆彡



<本日のオマケ>
このバラちゃん達。先日「花市場」で購入してきました。(アレンジ済)
全部で28元。(1元=約14円)オホホ~上海のお花は安いんですよぉ♪
hua28.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
