パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
toma3.jpg


惣菜パンが食べたくって作っちゃいました。
「トリコロールツナパン」
このパン、渋谷の某有名店での人気惣菜パンだよん。
お店では1ヶ200円くらいしちゃう~(>_<)

上海から渋谷まで~チャチャっと買いに行ける距離では無いですからね。
己の欲求を満たす為には、自分で真似て作るしかないのです。トホホ・・・

ツナ+マヨ、トマトをのせ
オリーブオイルとドライバジルをトッピングし焼成~
toma2.jpg


という予定だったけど、ドライバジルの買い置きが無かったぁ。。。
急遽、パスタ用のバジルペーストに代替。
コレがですね、バッチグー(笑)なお味で、全体がウマウマ~♪

ちょっぴり幸せ気分ザマスよ。(*^_^*)

人気blogランキングはこちら
Bannar


前回、凹みながら焼いた「プルマン」の活用法~
スモークサーモンを使い「クロックムッシュ」作りました。

クロックムッシュといえば「ハム」が主流なのですが
結構イケてます「スモークサーモン」
「スモークサーモン」は、上海の日本食材店で手に入ります。
(味が一定しないのはご愛嬌=今回のはめずらしく脂がのっていて美味~^^;)
ベシャメルソースとも相性抜群で、至福のブランチとなりました。

簡単なのでレシピのご紹介・・・
<材料:食パン4枚分>
スモークサーモン   8枚
グリュイエールチーズ 適量
(ベシャメルソース)
バター  50g
薄力粉  50g
牛乳   350cc
塩      2g
黒胡椒   少々
ナツメグ   少々

①ベシャメルソース作成(クリックで拡大)
鍋にバターを溶かし粉を入れ混ぜる。
牛乳を3回に分けて加え、へらで手早く混ぜる。
写真のような弾力がついてきたら、火からおろし
塩・黒胡椒・ナツメグで味付けをする。
be1.jpg


②グリュイエールチーズをおろす。
(ピザ用チーズでも可)
be2.jpg


③食パン2枚の内側両面にベシャメルソースを
たっぷり塗り、スモークサーモンをはさむ。
パンの上面にもベシャメルソースを塗り、チーズをのせて
220℃のオーブンで12~13分焼く。
(トースター可)
チーズが溶けて焦げ目がつけば出来あがり。
be3.jpg


チョッと肌寒い今の季節には、最適なホットサンドですよ~
アツアツを「ふぅーふぅー」しながら食べるのってイイですね!

人気blogランキングはこちらです
Bannar


最近、めっきり秋らしい上海でっす。
今時期は過ごしやすくてイイですね~

久し振りに「プルマンブレッド=角食パン」焼いてみました。
プルマンやイギリス食パンなどのプレーンなパンには
「粉」の良し悪しがかなり影響します。(オーブンも然りですけど~)

gouが作るパンの粉は、中国で手に入るものなのですが
やはり、日本で手に入る粉と比べて「ウマくなーい!!」「粉の味がしなーい!!」
生地の伸展性も悪く、ボチボチ切れちゃうしぃ~
ちょっと悲しくなってしまいました。
我が家のオーブンも相変わらずの「やる気ナシ子」だし・・・
久々撃沈モードです(>_<)

2斤の型に入れるとこんな感じ。(クリックで拡大)
pulu3.jpg


気分を変えて「空飛ぶプルマン~」
でも、気は晴れず・・・
pulu2.jpg


ま、こんな日もあるさ~



凹みついでにおまけの失敗作~
先日、上海で売っているタピオカ粉を使用し
「ポンデケージョ」を作成・・・
pon.jpg


しかーし!全く膨らまず「カチンコチン☆」(-_-;)
歯、折れるっちゅーの!!
粉以外はいつものレシピ通りなのに・・・
このタピオカ粉、純度100%じゃないと思われる~
中国の商品は純度低いですからねっ(>_<)

この日は、速攻「フテ寝」(爆)
起きたら夜でビックリしちゃいましたよぉぉおお~

フンッ!
負けないわよっ「チューゴク」生活!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

人気blogランキングはこちら


楽園気分から現実生活に急降下~な日々のgouです。
相変わらずの上海。クラクション騒音でクラクラ~(汗)

大変ワタクシ事ではございますが。。。
最近やっと「技」を習得いたしました!
パン友であり、ネットの師匠であるちゅちゅみさんより、
このリンクの技を伝授していただきました☆
うひょひょー!
なんせ、よくワカランチンでブログってますからね。
ちょっと新鮮でとっても嬉しいです~謝謝ちゅちゅみさん(^_-)-☆

さて、ちょこちょこっと「イーストドーナッツ」作成しちゃったよん~♪

ツイスト成形はこんな感じ。(クリックで拡大)
生地を伸ばす際、真ん中を少し甲高にすると綺麗にできるよん。
d-3.jpg


油で揚げてます。
「ホワイトライン」綺麗に出しましょかー☆
d-2.jpg


ドーナツ専用シュガーやコーティングチョコが無いので、
ツイストにはグラニュー糖、リングにはブラックチョコをトッピング。
カロリーは心配だけど、久し振りのドーナッツはウマウマーでしたよん♪




本日のおまけ・・・
海外旅行帰りには食べたくなる「トロ」
こちらの「大トロちゃん」
超トロトロで美味でしたよ~2貫46元(1元=約14円)
tenka1.jpg


値段がリーズナブルで感激♪
但し、メニューはマグロと蟹のみで超少ない~(泣)
tenka2.jpg


天家
華山路1520虹景公萬酒店2F
TEL 6281-4918

人気blogランキングはこちら



m-16.jpg


m-17.jpg


m-24.jpg


極楽だった「上海逃避行の旅」も終わり(笑)
再び舞い戻ってきてしまいましたぁ~上海へ

今回はマレーシアの「Pangkor Laut Island」という
1島1リゾートの地へ行って参りました

天気にも恵まれ、日常の慌しい世界からの「ひとやすみ」
最高に贅沢なバカンスとでも言いましょうか・・・
ビーチ・プール・SPA~どれを取っても本当に気持ち良かったですよぉおお~

ではでは、お暇な方~お付き合い下さいませ♪

まずは上海浦東発クアラルンプール行きの旅。
うおぉー和田アッコ様発見
握手をしていただこうか、そーとー迷いましたが、
人目を避けていらしたようだったので、
このブレブレ写真のみで我慢我慢・・・(爆)
p-wada.jpg



うひょひょ~
gou人生2回目のビジネスクラス!席に着くとウエルカムジュースがきちゃった。
p-1.jpg

機内食の風景。
スッチーさんが個別に皿に盛ってくれました。

p-3.jpg

マレーシア航空らしく
サテなんかも出てきちゃいました。

p-2.jpg





飛行機5時間、バス3時間、船1時間を経て
ようやく着きました。「Pangkor Laut Island」

m-11.jpg

p-9.jpg


お部屋はこんな感じで素敵でしたよ。

m-13.jpg

m-14.jpg


自然がいっぱーい!
日本人や欧米人は静観しそっと見守ります。
せいぜい写真を撮る程度~
中国人団体客=孔雀を大勢で囲い、タオルをバフバフさせ煽り
逃げ惑う孔雀を追っかけ回し、キャーキャー喜んで遊んでます・・・(-_-;)
「ゴルァァアアア~!!」ったく!!

m-20.jpg

m-15.jpg

m-18.jpg


SPAの入り口。
日本の温泉のような洗い場もあって感動~
二日間連続、マレー式とバリ式の施術を受け、
もぉパラダイス気分でした!

m-19.jpg

m-21.jpg


朝食のビュッフェ。
サラダが少なめフルーツ多めでしたね。
m-23.jpg


レストランの巨大チキンバーガー
とっても美味しかったので、次回真似してみましょ♪
その他、中華料理やマレー料理も美味しかったです~
m-27.jpg


クアラルンプールでのラウンジ軽食。
何気に盛った「フィッシュカレー」激ウマウマー!!
タッパに詰めて持ち帰りしたかったgouオバオバちゃんザマス(爆)
コレも一期一食でしょうね(涙)
m-28.jpg


帰りの便は何故かしら?「ファーストクラス」
超ラッキーでござんした!!
想像もしていなかった最大級の贅沢な旅となりました。
(前回のMU便は最悪でしたからね~)
人間、生きていれば良いこともあるもんだなぁ~
などと感慨深げ。。。
機内食では「トースト」なんか出ちゃってたので
記念にパチリ。
m-29.jpg


折角の機内食も、お腹いっぱいで食べられず。
殆ど残食してしまいました~
それにしても・・・
ファーストクラスのシートは凄かったです。
全身伸ばせちゃウンです!!
gou人生、最初で最後の貴重な体験でしたよん♪
思わず、どーゆー人々が乗っているのか
キョロキョロしちゃいましたね(爆)
m-30.jpg


あれれ~
アッという間に快適な空の旅も終了。
また着ちゃったよ・・・
m-31.jpg


現地までの乗り継ぎや移動距離の長さには、正直辟易してしまいましたが、
束の間のパラダイス気分を満喫出来て良かったです。
大人のアジアンリゾートを味わいたい方にはおススメですよ~♪

人気blogランキングはこちら


現在、中国は国慶節といって、連休に突入しています。
我が家は今日からチョコッと出かけてきますので、
慌ててアップしていきたいと思います~

上海には多くの日本食レストランがあります。
オープン直後は日本人オーナーの監視も行き届いているのですが
しばらく経つと、中国人スタッフに任せてしまうお店が多い為
味が一定せず、一気に評判が悪くなるケースが殆どです。
「美味しい中華食べればいいじゃない!」なんて言われそうですが、
食べたいんです~日本食を!!
写真のオムライスは「GRAND PIANO」のランチセットです。
日本の洋食のオムライスって感じで、デミグラスソースが美味しかったです~♪
45元(1元=約14元)
こちらのお店、こんなオサレな一角にあります。
piano1.jpg

さて、どーっとご紹介~

「浜ちゃん」のカツカレー60元
gou家御用達です。
hamacyan-katu.jpg


「箱根」のミックスフライカレー
メンチカツは美味しかったけど、浜ちゃんの勝ち!
hakone38.jpg


「満腹満足」木曜ランチの野菜かき揚げ丼45元
もぉ~ウマい!!2週続けて通っちゃいましたね!!
manzoku48or45.jpg


「楓雅」のランチセット50元。上品なお味です。
fuga3.jpg


「やきやき三輪」のソバ飯。値段忘れ。
オープン当初オーナー自ら焼いてくれた品々は最高に美味しかったのですけど~・
今は殆ど中国人スタッフが焼いてます・・・
miwa.jpg


「To」ランチセット80元。
こちらはいつ行っても変わらぬ味とサービスです。
「おひつごはん」おいしゅうございました。
to120-80.jpg


「炙屋」のにぎり。120元。
aburiya140.jpg


「利休」の150元ランチセット。
ゆずの香りがどことなく漂ってました。
rkyuu150.jpg


「四季亭」宅配天丼弁当28元。
天ぷらとご飯が別盛りが笑えます~
あと、お願いだから「キムチ」アルミカップで仕分けしてよー
ってなお弁当です。いなり寿司は20元。
sikiteibentou.jpg


それでは皆様、良い国慶節を~

人気blogランキングはこちら
