パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


秋には上海蟹の季節到来でっす!
時期的にはまだまだではありますが、元気な上海蟹ちゃん達をスーパーにて発見したので
購入し、蒸かしてみることに・・・
(注:上海蟹は茹でるのでは無く、蒸かして食すのが適しているようです)

売り場ではこのような水槽に入ってます。(クリックで拡大)
中国人客は皆さん素手のまま(コレ基本!)選別!濡れた手は振る程度・・・(汗)
gouも負けじと選別~(但しビニール袋使用よん!)
kani1.jpg

自宅にて、蟹ちゃん達をよーく洗ってます。しかし、脱走が後を絶ちませんっ!!
kani2.jpg

臭み消しの為に葱と生姜を入れ、塩を振りかけ(普通は無塩のまま)
20~30分蒸す。
kani3.jpg

蒸しあがりはこんな感じ~
kani4.jpg


今回の蟹ちゃん達はミニサイズなので7ハイで15元でした。(1元約14円)
ま、ご覧の通り、身は殆ど食べるところはございません。
ミソだけ美味しく食べました。

こちらのレストランでは時期になると1ハイ80~150元します。
高級な所(オネエチャンが全部剥いてくれる)では1ハイ200元以上でしょうか・・・

上海蟹の季節になったら、もっと大きくてミソの詰まった蟹ちゃんを
市場で買ってこようと思いまっす!


本日のおまけ・・・
「パジャマでお買い物~ランランラン♫」の、不思議不思議~
こちらの常識編ザマス
kanip.jpg


人気blogランキングはこちら
