パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
kasutera

今日は暑いながらも「風」に助けられ、過ごしやすかった上海です。

「かすていりゃ」ちょっと食べたくなったので、久々作りました。
あまりにご無沙汰過ぎて段取りが最悪でしたけど(汗)

かすていりゃの主な材料は「小麦・卵・砂糖・水あめ・はちみつ」です。
先ず初めに、卵を割りましょ~♪と、その時、悲劇は起きました・・・
6個目を割った時点で、無残にも腐り卵がっ
物凄い異臭を放ったクサクサ卵がっ・・・
写真の崩れた卵が証拠品ざんす!
こちらでは、買った次の日でも平気で腐ってたりするんですよー(怒)
注意を怠った自分にも腹が立ちましたが、キッチンで一人しばらく固まってましたね(泣)
kasuterakusaritamago

ムカつきながらも近所のローカルスーパーへ・・・チッ。
卵コーナーを物色していると、何と「鳥骨鶏卵」を発見!
えぇぇ?これって日本で1個400円とかするヤツ?本当かなぁ?
値段は10ヶ入り7.6元(約100円)
ラベルには日本と同様良さげな事を書いていたので、満更偽者でも無さそう・・・
kasuteratamago

さぁ、気を取り直して鳥骨鶏卵で「かすていりゃ」作成~
鳥骨鶏卵の泡立ちも立派でござんした!焼き上がりはこんな感じ♪
kasuteradekiagari

宮内庁御用達「五三カステラ」には負けるけど、鳥骨鶏卵10個も使った「かすていりゃ」
この地では最高に贅沢な一品よん

ま、災い転じて何とやら~でしたけどね!
これも中国って事で許してあげましょかー


人気blogランキングはこちら
