パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
xie5.jpg

先日、知り合いの中国人から頂戴した「上海蟹」
雄雌合わせて10ハイも入っていたので、元気の良いこの人達(笑)を
紐で縛るのには本当に苦戦しました。(オット汗だく~爆)
やっとの思いで蒸して食べ残った蟹ちゃん達・・・
今日は「蟹粉豆腐」にしてみました。

この「蟹粉豆腐」日本では食べた事がありませんでしたけど

上海のレストランでは極めてポピュラーなメニューです。
蟹肉と濃厚なミソの入った「蟹粉豆腐」を初めて食した時には
ホント感動しましたね♪

こちらが残ってた上海蟹ちゃん。
右が雌、左が雄。(クリックで拡大)
xie1.jpg


身とミソを取り出します。
結構疲れる作業デス。
xie2.jpg


フライパンで身とミソを油で炒めます。
うーん、いいかほり~
xie3.jpg


水と豆腐を加え、調味します。
最後にトロミをつけます。
xie4.jpg


この黄色い色は蟹ミソの色です!
あっさり且つミソの風味が効いててウマウマー
「蒸し蟹」に飽きたら「蟹粉豆腐」いかがすか~?!(^^)

Bannar ←はコチラから。

Bannar
