パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCF2906.jpg

うぉー!
ツイに人生初体験・・・
「へび」食べちゃいましたー(^_^;)

今回のお店の「へびちゃん」
ここのへび料理は上海人に人気だそうで~
一緒に行った上海人の友人から「美味しいアルネ!」と勧められ
チャレンジしちゃいました。

コレがね、マジ美味すぃ~のです☆
鶏肉に似た食感で柔らかく、照り焼きのような感じでした。
オットが以前食べた「へびちゃん」は硬くて臭かったとか?
そんなオットもここのは「ウマいー」と食べてました。
こちらのお店の味付けは日本人の口に合うと思いますよー
「へびちゃんニョロニョロ~~~」未体験のそこのアナタ!!
いかがすかー?(爆爆)


蟹のグラタンっぽいモノ。美味しかったよん♪
DSCF2908.jpg

銀ダラちゃん。ちょっと中華なお味~
DSCF2909.jpg

クローバー炒め。(そう、四つ葉とかの)
コレね、無茶苦茶「苦いっ!!」gou撃沈。。。(゜゜)~
DSCF2910.jpg

蟹爪のフライ。
日本の「ホテル宴会」とかに出てくるアレアレ!
ってな感じで、懐かしかったなぁ~(*^_^*)
DSCF2911.jpg

トンポー肉。
箸で切れるトロトロな柔らかさ~
DSCF2913.jpg

ご飯を固めてスライスし、揚げたもの。
油っこい焼きおにぎり。ってな感じかしらん?
DSCF2915.jpg

デザートはマンゴーピュレー。
特濃マングォ~って感じでしたね。(^^)v
DSCF2916.jpg


そうそう、使用後(?笑)の「へびちゃん。ニョロニョロ~~~」
実物は一番上の写真より大きくて、超極太ちゃん。
骨が結構多くてね、大変だったけどウマいのよっ。
近々また食べに行こうっと♪^_^;
DSCF2912.jpg


<おまけ>
うほっ。「へびちゃん。ニョロニョロ~~~」のイメージ画像。(汗)
グロイので、今回は横画像にしときます~^^;
興味のある方はクリックで拡大して見てね。(水産市場にて)
suisan2.jpg



御花園酒店
長寧路780(中山公園内)
TEL 5237-6777


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

スポンサーサイト
2006.05.10 06:25 | 上海のたべもの | トラックバック(0) | コメント(-) |
DSCF2870-58.jpg

最近、何かと忙しい日々でアップアップなgouです。(>_<)
そんな時には、ゆっくりアフタヌーンティーなんていいですね。
こちらのお店、好きなお茶+2段プレートで登場するサンドウイッチや
デザートがセットで58元。
ランチタイムを逃してしまった時、上海散策の一休みにはちょっとオススメ♪

飲み物はこんなティーポットで登場。
友人との語らいにはピッタリ!
DSCF2866.jpg


Lapis Lazuli
東平路9号
TEL 6473-1021
アフタヌーンティータイム ランチタイム後~夕刻まで。

さてさて、またまた順不同独断と偏見でザザーッとお店紹介~




ブラブラしながら、休日のブランチへと行ってみた。
欧米人が朝から本を片手に寛いでいる~
ブランチセットもあったけど、ロブスターのフェットチーネ(80元)を食べてみる。
こってりクリーム系で美味しい♪
オットのハンバーガー(70元)も美味しかったらしい♪
店内で焼いているパンにも満足☆
20060403121355.jpg
20060403121336.jpg
a future perfect


オープン間もない頃にランチで行ったお店。
上海でこのレベルのピザが食べられるとは。。と感動。
今はどうなのかな??
DSCF1862.jpg
DSCF1863.jpg
ザ・キッチン サルバトーレクオモ上海
浦東新区陸家嘴西路2967 号D 座
TEL:5054-1265


上海のタイ料理では有名なお店。「シンプリータイ」
紅梅路休閑街にもオープンしたので行ってみた。
グリーンカレーがクドクなく食べやすい。
パッタイはタイギャラリーの方が好き好き~
20060403120637.jpg



こちらは名古屋発「味仙ラーメン」
平日の昼はオープンしていないようで無駄足を踏む。
夕方気を取り直して行くと、チャーハンが美味しく嬉しかった!
やきそばは・・・日本的な味とはかけ離れていてチト残念!(>_<)
DSCF1796.jpg



オープン当時、全品半額キャンペーンをしていた頃の「○INN〇IKUYA」
全ての料理にソテーにんにくがダップリこんもりで・・・
にんにく攻撃に撃沈。。。
帰りのタクシーの運ちゃんは迷惑そうに窓を全開した。(汗)
20060403120423.jpg



久々に行った「Settebello」
あれれ~??
昨年までは欧米人で店内混みこみだったのにー
サンドウイッチもコレの倍量で美味しかったのにー(-_-;)
うーん。シェフが代わっちゃった?
DSCF1926.jpg

あったあった!昨年行った際に撮った写真~
やっぱり。量が半分に減ってるわー(汗)
20060420131104.jpg



友人の家で「伊藤家」宅配弁当。30元前後。
かきあげ弁当を注文したのけど、弁当箱いっぱいのドデカかきあげに
ギョギョギョー(;一_一)20cm角はあったよ。(驚)
DSCF2166.jpg



ここの焼肉はウマいっ!「スタミナ苑」
食べ放題じゃないし、メニューも少ないけど
「肉」トロロ~「米」も臭くなくて美味しいのだぁ♪
初めの頃は2週間で3回も通ってしまった。。。
このままのレベルで続いてほしいお店!
20060403120841.jpg
古北路169号
TEL 5206-0848(予約不可)
17:00~


日本料理のランチビュッフェをやっている「TENGU」
38元?くらいの料金だったかな?
うーん。。。茶碗蒸しは美味しかったらしいけど(友人談)
一回行ったらいいかしらん。
ドリンク飲み放題は良かったけどね。
20060403120916.jpg



早速行ってきました。うなぎの「八重洲」
豫園にあった頃は、本当に美味しかったので、
あの味をもう一度~と、思いきや・・・
うーん。やはり、前のお店とは違うと思われ???
20060420124154.jpg



「津軽家」のうな重(70元。月曜は50元~)
ここのお店のランチタイムは駐在員や主婦で超混み!!
体調が悪い時に行ったので、味があまりわからなかったけど
うなぎは柔らかくておいしー。
ただ、ちょっとタレが多く辛く感じた気が・・
でもでも「八〇洲」よりは美味しいので、また行こうっと。!(^^)!
20060403120941.jpg
興義路8号万都中心2F
TEL 5208-2332



ローカルスーパー内の惣菜。
炒飯・炒面等全部合わせても10元くらい。
当たりはずれが多いけど、美味しいのもあるよぉ!
wol8.jpg



まだまだ沢山あって、紹介しきれないのだけど、
今日のところはこの辺で・・・^^;




<どこでも寝てます・・・>
カフェやレストランにて、こんな感じで本気寝する人、
とっても多いです~
写真は子供達ですけど、大人もよく寝てます。
勿論、家具売り場のソファーやベッドでも。
あっ、日本も同じ?!(^^ゞ
DSCF2553.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

DSCF2548.jpg

慌しかった3月も終わり、いつの間にか4月に突入してしまいました。
上海の地に降り立ち、「異文化」との戦いの日々も・・・
つ、ついに~満2年を無事に?迎えることができました。(^^ゞ

って事で、同じく満2年を迎えた戦友(過言ではないっす!爆)と、
お初の「なだ万」㊗ランチに行って参りました。\(~o~)/
日本では敷居が高いですから、上海にいる今のうちにねっ(笑)
ランチの種類は120元~480元(+サービス税15%)
まで多種多様。(1元=約15円)
我々は「祝いだぁ~祝い!行っちゃえ~」ってな勢いで「花コース」480元を注文。(*^^)v

まずは「先付け」・・・もずく酢なんて何年ぶりかな?
この酸っぱさが脳天を突き破り、チューゴク生活をリセットしてくれました。(笑)
20060403115239.jpg


お次は「お造り」・・・
ちっちゃい(写真の1/2大)トロがトロッとぉ!!
DSCF2540.jpg


揚げ物な「天ぷら」
カラッとジューシーなエビが3本!!
天つゆと抹茶&塩の両方で、代わる代わる楽しむ~
DSCF2542.jpg


「サラダ」
キンキンに冷えているけど・・・
「○P芝麻ドレッシング」?とソックリなお味~?(-_-;)
DSCF2543.jpg


「焼き物」なステーキ。
箸で千切れるステーキはボリュームだっぷり。
ポン酢とステーキソースでいただく。。。すでにお腹パンパン!
DSCF2545.jpg


最後の締めは土鍋ごと出される「ご飯」
ツヤツヤで美味~!!
漬物嫌いなgouですが、頑張って食べる食べる~爆
DSCF2546.jpg


店内はこんな感じ。
休憩時間をまたぐ、迷惑な客だったのに・・・、
「とんでもございません。どうぞごゆっくり~」と、熱いお茶を淹れてくれる。
シャンハイ名物お客のテーブルで寝そべっている店員等、勿論存在しない・・・(笑)
久し振りに体験するスッキリした光景とサービスに感動~
DSCF2547.jpg


ぐふふ~満腹なのに・・・
帰りに寄ったローカルスーパーの1元ソフト。
アッサリ味☆なかなか美味しー。
カメラを出すと、しっかりポーズを決めてくれる小姐~(笑)
DSCF2554.jpg


ごちそうさまでした!!


なだ万
浦東富城路33号
香格里垃大酒店(シャングリラホテル)2F
TEL 5888ー3768(ランチは12時~)




<本日のおまけ>
昨日、上海商城(ポートマン)で開催された
「各国領事館夫人主催バザー」なるものに、ぶらっと1人で行ってみた。

案の定、異文化な香りがプンプン~!
表演なんかもやっていて、欧米人のノリも見ていて楽しかったけど、
何せ「超混み!!」
1m移動するのも至難の業~入場料30元は高いよぉ(>_<)
DSCF2598.jpg

DSCF2608.jpg


空クジ「有り」のクジも1回30元。
子供に5回引かせているリッチなインド人。
5回目にやっと当たったのが「Tシャツ」
その前の人達は全員当たらず・・・空クジ率高し!(;一_一)
DSCF2603.jpg

20060403160503.jpg


インディアンキッチン(印度レストラン)のブースもあったので購入。
セットで15元。
DSCF2615.jpg


右がシンガポールのブースにあった「ココナッツレッドカレー」
売れなくて30元→10元に値下がりしたので購入。
夕食に食べたオット、夜中に胸焼けし眠れず~(爆)
左がマレーシアの「ビーフンやきそば」15元。
エビ味噌だっぷりで、凄く甘い味付けに撃沈。。。(汗)
DSCF2614.jpg


最後に捕まってしまったのが、カザフスタンのブース。
「カザフスタンのチョコ美味しいから買っていって!」と言われ
残りの人生、多分行くことの無い国だろうから(笑)どんなか試しに購入~30元。
チョッと香料が感じられたけど、カカオ率の高いブラックチョコで美味しかった。
伝統菓子も「美味しいよ。5元なんだから買っていって!」と言われ購入。
湿気ったかりんとうにシロップを絡ませたような感じ。
レーズンと一緒に食べると美味しかった~♪
DSCF2602.jpg

DSCF2610.jpg


やっぱりね、色々とチャレンジしなきゃ美味しいモノにも巡り会えないよねぇ。
・・・勝手に自分に言い聞かせときましょ!!(^^ゞ


Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar



今週は頗る忙しさで、クルクル目が回っていたgouです。
3月末で帰国する友人が多く、連日の送別会~
悲しくも楽しいヒトトキ・・・声も枯れちゃってます。^^;
自分もそろそろ折り返し地点に立つので、今後は悔いの無いよう
上海セイカツと格闘していきたいなぁと思いまっす!!
(格闘=エンジョイじゃないところがミソ☆ミソも死語?爆)

写真は中華な送別会。「致真酒家」にて~
こちらのお店は、写真付き日本語メニューがあるので安心です。
日本語ペラペラの服務員「peter先生」が予算やメニューの相談にも乗ってくれ
サービス精神満々なのが嬉しい~☆
お店も綺麗なので、女性同士や上海初心者にはヨサゲですね!

こちら、メニューには「蟹ラーメン」と記載。
ん?蟹ヤキソバだったけど??ま、これもご愛嬌~^^;
DSCF2446.jpg


最後の締めは「マンゴープリン」でしょ。
久々にウマーなマンゴープリンを堪能~♪
DSCF2448.jpg


その他、沢山注文したのですけど、食べるのとおしゃぺりに夢中で
写真は撮りませんでした。
上海&広東料理らしく、どれも日本人の口に合う味付けで
特に上の写真の「蝦ちゃん」はウマーでビックリしました。
(地味に皆で争奪戦~爆爆)


致真酒家(虹橋店)
興義路8号万都商城2楼
tel 5208-1818


こちらは「パンな送別会~」の、とある一日(笑)
焼きたてパン5種類+ピザ。。。あとはワインで乾杯♪
海外生活は結構ストレスが溜まります。
特に、ここはチューゴクですからね。(汗)
日本では考えられない現実との戦いを乗り越え、
無事に任期を終えられた方々に祝杯でっす♪
DSCF2461.jpg

DSCF2465.jpg

日本でまた会おうね!再見(^^)/~~~



<本日のおまけ・・・>
海外在住の方にとって、日本の書籍は高嶺の花ですよね。
現在CLUB JAPAN というところで
全世界書籍送料40%オフキャンペーンをやっています。(4月3日まで)
その他、CD・DVD、資生堂などの化粧品は全世界送料無料となっているようです。
(日本酒や食品、雑貨や医薬品等は有料のようです)
先日、届いた小包の中に広告が入っていたので掲載しときます。
ご興味のある方は是非覗いてみてください~!(^^)!
※注 アフィリエイト等ではございません。

Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
DSCF2141.jpg

先日の事で恐縮ですが、食べちゃいました~
長崎直送本マグロの「トロちゃん」
先週、久光地下で開催されていた「長崎フェア」
文明堂のカステラや直輸入の新鮮なお魚にはどれもこれもクラクラ~♪
運よくマグロの解体が始まり、トロ部分と赤身部分をそれぞれ100元分ずつと
カマ部分も10元でGET。ラッキー!(*^^)v
(最近では1元=15元くらい)

ウマー!!
やはり日本のお魚は美味しい~これで後半年は生き長らえるぅ。
ハゥ。。。日々、こういう気持ちとの戦いで暮らしておりまっす。(>_<)

ではでは久し振りに上海の(?!)な食べ物をザーッとご紹介させていただきます。

マグロ専門店「天家」のランチ。大トロ丼68元か78元くらい。
こちらでも十分美味しいトロが食べられる。(クリックで拡大)
以前にもご紹介してはいますが、最近とても人気らしい~
昔の閑散としていた時期がなつかしいよぉ。。。
華山路1520弄15号虹景公寓2階
電話:021-6281-4918
20060301000130.jpg


上海にもあります「吉野家」
コレが上海式「お持ち帰り容器」保温機能はまるでナシ子。
確か12~15元くらいだったかな??
CIMG56361.jpg

DSCF1909.jpg


煎餅。チューゴクの人たちの朝食やスナック代わり。
クレープ生地に卵・甜面醤・辛醤・揚げワンタンや油条・香草・細葱
などを入れて巻いてくれます。(1~2元前後)
カメラ目線のオバちゃん~農村地方から出稼ぎにきているとの事。
オバちゃん、ありがとね。美味しかったよー♪
wol7.jpg


アヒルの丸焼き~
ローカルスーパーではこんな風に頭付きで売られてます・・・(汗)
wol3.jpg


昨年末より巷で流行っている「シュラスコもどき巻き?」
にほいにそそられて結構食べていました・・・
実はこの肉が、、、この肉がぁ~~~
羊肉串同様「野良猫ちゃん」肉が混ざってるって話。。。ショック!!
値段は4,5元で怪しくもスパイシーなお味。美味しかったのだけど、
思い出すだけで吐きそう~もぅ勘弁していただきたいっす。(-_-;)
愛猫家の方々、ごめんなさい~(>_<)
pin.jpg

pin-5.jpg


気を取り直して・・・(汗)
昨年末からのお気に入り「丸ごとバナナもどき」8元。
発売当初(写真)は大きいバナナ丸ごと1本入っていて
カスタードと生クリームのMIXクリームダップリだったのだけど。。
最近ではバナナが1/2本、クリームも少なめだったりする・・・(T_T)
製造元は多分、カレーパンのカンパーニュっぽい。(古北新鮮館で売ってます)
DSCF1412.jpg


こちらはPONYのイチゴショートケーキ。2ヶ16元。
食べる前まで結構バカにしてたのですけど、許せる生クリームと柔らかいスポンジ♪
自分で作るのが面倒だったり、チョッと食べたいっなぁ~って時にはオススメ。
(こちらはPONY各店舗、古北新鮮館で売ってます)
DSCF2276.jpg


こんなケーキも存在します。。^^;
日本じゃありえないでしょ?!やっぱ何でもアリのチューゴクだわよっ。(爆爆)
CIMG3981.jpg




いつも寄る文房具店で電卓を購入~
この電卓、値段交渉もしてないのに50元→35元にまけてくれた。
「いつも来てくれるからさ、今日は安くしとくよー」って。
ありがとオッちゃん!!ま、タマにはいい事もあるさ~(*^^)v
日本のレジ袋、上海の街中で沢山出回ってます~(笑)
多分中国で生産しているのでしょう。。。
大野城市ってどこにあるのかな?
「マルキョウさん」ってお店も実際に存在しているのかなぁ~(^^ゞ
DSCF2102.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。