パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
cro9.jpg


最近、天気の良い日が続いている上海でっす。
でもねぇ街中では皆さん防寒着フル装備~
マフラーぐるぐるで歩いております。^^;

久々なペストリー。魅力はやはりサクサク、パリパリとした食感かな。
我が家のへっぽこオーブンちゃん。実はコノテのパンも苦手~
ま、可能な範囲で頑張っていただきましょかー(^_^;)

今回はスナック感覚で食べられるベーコン&チーズを入れちゃいましょ。
サクサク作業開始♪ぎゃ!粒マスタードをキラシテル!!
歩いて1分のショボいスーパーに走って10秒で到着。(ハァハァ)
努力の甲斐空しく「無い。。。」

諦めて帰ろうとしたら、こんなローカルスーパーにて
「アーティチョーク」ハッケーン☆☆
思わず「目がテン」でも「食べたーい」悩む悩む・・・

一瓶53元(1元=14元)高っ。
誘惑に負けお買い上げ。(汗)
cro1.jpg


アーティチョーク、急遽参加。(笑)
粒じゃないけどcolman'sのマスタードも好き。
チーズも加えて成形しちゃおー。
cro3.jpg


このテのパンは焼きたてパリパリを「ガブリ」でしょ。
写真撮ってる場合じゃないザンス。(^^)
cro6.jpg


端っこの捨て生地はクルクル巻きに。
グラニュー糖をかけて焼いちゃお~
焦げちゃってるけど、ウマーなのだ♪
cro4.jpg



Bannar ←↓参加してます。ポチッとクリックしてくれると嬉しいデス(^^)v

Bannar

これ、私好みです!
アーティチョーク、大好き。
あぁ、私もこの焼きたてのパリパリを食べたいなぁ。

ショボくても、ダッシュで10秒もかからないお店があるなんて便利ですね~

2006.01.25 04:14 URL | まみ #68L0RUps [ 編集 ]

アーティチョーク、食べた事ないです・・・。どんな味なんでしょう?
この成形、おもしろい。うちの冷凍庫の中の冷凍クロワッサンの生地でやってみよう。

2006.01.25 07:24 URL | うたの森 #- [ 編集 ]

アーティチョークって私まだ食べた事も無いです。
どんな味なのかな~?
ペストリー、パリパリ感が出てて
すっごい美味しそうです。
お砂糖の焦げた部分がウマウマ感を更に誘っていますね♪
gouさん、私のブログにリンク貼らせてもらってもイイですか?宜しくお願いします。

2006.01.25 08:09 URL | ぽんりゅう #- [ 編集 ]

>まみさん
そうですよね、確かまみさんもアーティチョーク、お好きでしたよね。(^^)

ダッシュで10秒~
「アッ、卵が!」なんて時にも結構重宝で助かってます(*^^)v

2006.01.25 09:42 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>うたの森さん
おはようございます!
うーむ、何といいましょうか・・・
食感はホクホクしたキャベツ?百合根?っぽい感じです~(^^ゞ

この成形は簡単なので、是非マネっこしてみて下さーい♪

2006.01.25 09:46 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ぽんりゅうさん
食感は上記のような感じで、ホク味のあるタケノコって感じもします~
うぅ。。。言葉では難しい~(汗)

リンクの件OKです☆
私の方からもリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします。(*^_^*)

2006.01.25 09:53 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさーん こにちは(^-^)
めちゃ美味しそうなペストリー
アーティチョークの急遽参加も大歓迎ですわわわわん♪
カワイイ成形ですね~ 今、メモっちゃいましたょ
次デニッシュ作るときにマネッコさせてもらいます!

ヘッポコオーブン???焼き色イイ感じですよー
ウチのはコンベクションなはずなのに
私に似たのか軟弱なパワーですよ(^-^;

2006.01.25 10:55 URL | ちゅちゅみ #mdpOzfxs [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.01.25 13:58  | # [ 編集 ]

隊長!
見えてるので4個まで確認しました!
んで、gouさん幾つお腹に収めましたかぁ?

アーティチョークって聞いたことあるけど、なんでしょうね。
ゆり根みたいな球根かしら?それともきのこ?

ベーコンとチーズ、これも最強コンビですね。美味しそ~♪

2006.01.25 18:29 URL | とん #- [ 編集 ]

ほぅ百合根のようなお味ですか♪
このアーティチョーク、うちのマンションのスーパーにも売ってあります☆
お料理にはどうやって使うのでしょう?

2006.01.25 19:01 URL | サチ #- [ 編集 ]

>ちゅちゅみさーん
こんばんは♪
オホホー☆急遽参加は当りでしたわよん(*^^)v
この成形、簡単でカワイイので是非是非まねっこしてみてね!

お優しいちゅちゅみ姫、ありがとうさんです~(泣)
お姫様は軟弱な方がイイざますわよん。(*^^)v

2006.01.25 21:04 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>とん隊員!
うぉーその質問は焦るですよっ!!!(汗汗)
焼きたて熱々を即食い(いち)
撮影しながら立ち食い(に)
撮影終えてから満足食い(さん)
ひゃー内緒ですよぉお<^!^>爆

あーてぃちょーくは別名「朝鮮アザミ」と呼ぶらしいです。
お暇な時に↓ご覧くださいませませ~(^^)
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/artichoke/artichoke.htm

2006.01.25 21:17 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>サチさん
ま!このアーティちゃん、結構有名人なのですね。(笑)

私はピクルス感覚でそのまま食べちゃってますが
アーリオ・オーリオ的パスタやグラタンに入れたり、
パンのデイップを作ったりもします。
結構美味しいのデス~(*^_^*)

2006.01.25 21:27 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

このペストリーの形、面白いですね。 はじめて見たかも…です。
歩いて1分のショボいスーパー…、妙に目に浮かぶのが、怖かったりしますが、便利ですよね。 私も、ダッシュで1分のピ-コックがありますが、商品どれも高くて、毎回おののきます…。 まだ、慣れません。

端っこの捨て生地のグルグル、こういうのって、美味しいのですよね~。

2006.01.25 22:15 URL | Next-JIS #- [ 編集 ]

>Next-JISさん
そうなんです!コレは危険なパンでして・・・
一気食いが可能ナノデス~(>_<)

あぁ懐かしいです~ピーコック。
輸入品とか充実していて楽しいですよね。
値段が高いのを除けば。ですけど・・・(^^ゞ

端っこのグルグル。あまりものには福がある~って感じです♪

2006.01.25 23:43 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

そうなんです。どきどきです。
一応まだ月2回なのです。
今度画像などメールしたりします。
うふふ。

2006.01.26 09:43 URL | konahibi #8wJS/CZ2 [ 編集 ]

私も大好きです~~~、アーティチョーク。(本当は生を食べたい、ですよね)。それがgouさんの素敵なパンに入ってるなんて~~~!! 食べたい食べたい食べたいッ!!(三連発)。くるくるっとした端っこまで載せちゃって、く~、食べたい熱がググーンと上がっちゃいました。

2006.01.26 14:13 URL | nao3 #- [ 編集 ]

うわぁ~~~!!今日もウマウマ~って感じ。
私、この手が大好きなんですよ!ただ、気がついたら何個も食べちゃえそうなので、いつもパン屋さんで自分に規制しているんですぅ。
外はパリパリ、中はしっとりがいいですよね♪
私は一枚ずつ剥がして食べるのも好きなんですよぉ~!
あぁ。。。おなかが空いてきたわ。

2006.01.26 17:43 URL | 栄養児 #- [ 編集 ]

こんばんわ^^
出遅れた~!!
美味しそうです☆
しょぼいスーパーというのは家の近くのことかと思いました!!
家もすごいアジアのものしか売ってないスーパーばかりで、
陸の孤島です。。。

2006.01.26 22:19 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

いつも美味しそうな記事で
いっぱいで、私もパンが
焼きたくて焼きたくて
しかたがなくなってきました。
でも、難しそうなので
ホームベーカリー買おうかな???

2006.01.26 23:15 URL | クララ #- [ 編集 ]

焦げている、端っこが食べてみたいです。いつものことだけれど、美味しさに見とれてしまいます。

そうそうご挨拶が送れましたが、名前を改名し、Jessica改めアリーシャとなりました。Jessicaとしてのコメントは、今回が最後になります。名前は変わりましたが、これからもよろしくお願いします。

2006.01.27 01:39 URL | Jessica #6vPa.KBo [ 編集 ]

>konahibiちゃん
うふふ。とっても楽しみだね!!
頑張るのじゃよっ(*^^)v
落ち着いたらでいいので、画像待ってま~す!!

2006.01.27 07:38 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>nao3さん
アーティチョーク、なんだかクセになるお味ですよね!
そんな可愛く駄々こねても、出てきませんですわよ~~~
既にgouの脂肪となっておりますもの。。汗(-_-;)

2006.01.27 07:41 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>栄養児さん
そうなんです・・・
コレは極めて危険な仲間達。なのです。。^^;
折込バターだっぷり入ってますからね。
一枚づつ剥がして食べるのって、子供に戻った感覚で
楽しいですよねっ(*^_^*)

2006.01.27 07:47 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
あれま!sweetmomonemiさん宅ご近所にもあるのですか?
「しょぼいスーパー」(爆)
陸の孤島??
イイじゃ無いですか~
きっと、そのお陰で製作意欲が増しているハズ。(*^^)v

2006.01.27 07:52 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>クララさん
パン作りは本当に楽しいですよ♪
最近のホームベーカリーは結構スグレモノらしいですね!
一緒にパン作り生活、いかがですか~(^_-)-☆

2006.01.27 08:00 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Jessicaさん
インフルエンザ大変でしたね・・・
お元気になられたようで安心しました!!
改名されたのですね。了解です~
「アリーシャ」さんも素敵なお名前ですねっ☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

2006.01.27 08:07 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

改めて、あけましておめでとうございます。中国の新年はいかがですか? こちらは朝から巨大ちまきを食べてぐったり…。これからお寺にお参りに行ってきます。

2006.01.29 15:59 URL | komachi #- [ 編集 ]

はじめまして!
上海で店出してください!
這ってでもいきます!

2006.02.01 16:55 URL | (`・ω・´) #2NKnmN5w [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.02.02 14:48  | # [ 編集 ]

>komachiさん
遅ればせながら、新年好。でございます♫
昨年は花火と爆竹の嵐に見舞われまして、
今年は逃避行してまいりました。
巨大ちまきの刑は大変でしたね!爆

2006.02.05 13:23 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>(`・ω・´)さん
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ♪
亀レス失礼いたしました。m(__)m
(`・ω・´)さんは上海にお住まいなのでしょうか?
gouパン屋オープンのアカツキには、是非ホフク前進で買いにいらして下さい!(笑)
また遊びにいらして下さいね~(^^)

2006.02.05 13:28 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>2006/02/02(木) 14:48:32さん
はじめまして~ようこそ。辿り着いていただき嬉しいです!
中国でホームメイドなパン作りは本当に最悪です。
私は、こちらにきて最初に焼いたパンがあまりに酷い出来で、
半年近く不貞腐れて焼いておりませんでした。
上海で売っているパンが不味いので、再度騙し騙し作るようになりました。
最近では何とか形になるようになってきました。
逆境にもめげず作り続けていると、タマには神様も微笑んでくれるようです。(^^ゞ

これから引越し準備が大変ですね。
パンの道具も忘れずに積んであげてください~(*^^)v
また遊びにいらしてくださいね!

2006.02.05 13:53 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gou.blog12.fc2.com/tb.php/81-cb327560

アーティチョークについて
アーティチョークアーティチョーク生物の分類|分類界: 植物界 門: 被子植物門  綱: 双子葉植物綱  目: キク目  科: キク科  属: チョウセンアザミ属  種: チョウセンアザミ  scolymus 学名Cynara scolymus L.和名チョウセンアザミ英名アーティチョ

2007.02.08 00:24 | スパイス&ハーブの研究

アーティチョークについて
アーティチョークアーティチョーク生物の分類|分類界: 植物界 門: 被子植物門  綱: 双子葉植物綱  目: キク目  科: キク科  属: チョウセンアザミ属  種: チョウセンアザミ  scolymus 学名Cynara scolymus L.和名チョウセンアザミ英名アーティチョ

2007.02.15 01:54 | スパイス&ハーブの研究

