パンからの贈り物 in Shanghai

  上海でのパン作り、日々格闘中・・・ 中国料理もタマに有り~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCF3031.jpg

久し振りに「みるくパン」作りました。
まん丸コロコロっとしていて、とってもカワユイ♪
(実物は写真手前よりもひと回りちっちゃい~)

このパンには糖分、油脂が一切入っておりません。
最低限ののイーストと粉、塩、牛乳のみを使用します。
なので、膨張が少なくわずかなミルク風味と小麦の香りがしっかり。
焼き上がりは小ぶりでも、実際はドッシリと重い。
日本にある美味しい小麦で作ると最高なんだけどね☆

液種法で前日から仕込み開始~
半分の小麦粉を残し、材料全部を混ぜ合わせる。
DSCF3014.jpg


次の日にはこんな感じ。
残り半分の小麦を加え、調整しながら手で捏ねていく。
DSCF3015.jpg


半日かけて発酵させ、クープをいれて焼き上げる。
「まん丸カワユクなっておくれー」と、しばし脅し呪文をかける。^^;
DSCF3019.jpg


焼き立てを薄~くスライスし、
1枚目はそのまま
2枚目はバターをのせて
3枚目はバター&イチゴジャムで
この懐かしくも素朴な味わいがイイね。
DSCF3034.jpg
DSCF3037.jpg
DSCF3042.jpg


ここまでくると、子供の頃のおやつを思い出し
やっぱ定番の「ぎゅうにゅう」登場でしょ!
この牛乳、お味が濃い~くて、最近のマイブーム♪
DSCF3033.jpg


キンキンに冷えた「ぎゅうにゅう」と
バター&ジャムを塗ったパンをパクリっ。
飾りっけゼロだけど、ウマいんだなコレが。

ごちそうさまでした!


Bannar ←↓順位が急降下!!
               ココをポチッとクリックしていただけると嬉しいデス(^^)v

Bannar

2006.04.28 01:01 | パン道 | トラックバック(-) | コメント(48) |

今日もおいしそうなパン・・・画面に手を伸ばしかけました(笑)。
急降下の助力になるべく2つとも押してから出社しますっ!

2006.04.28 07:41 URL | しま #- [ 編集 ]

>しまさん
ひゃ!!
出勤前の愛夫弁当作りでお忙しいのに~
押し押しのご協力ありがとうございました。(^^ゞ
しまさんの「第2弾フォカッチャ弁当」楽しみにまってまーす♪

2006.04.28 09:36 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさんの脅しにちゃんと応えてくれている
まん丸パン達。今日も素敵に出来上がっていますね。
こんな素朴なパン、私も大好きですよ~♪
昨日こっそりヨモギをお墓の斜面で摘んできました^^;。
もち粉があるのでヨモギ餅を作ろうと意気込んでいたのですが、
義父が旅行みやげの赤○餅(○=福)をさっき届けてくれて、
アンコ物が重なるのもいやだなぁ・・とシボンデしまいました。シューン・・^^;。

2006.04.28 11:17 URL | とん #- [ 編集 ]

gouちゃん、おひさのコメントでごめんよ~><

しっかし相変わらずおいしそうでかわいくて。。。。。♪♪♪
それにしても「液種法」だの「クーペ」だの、超料理オンチの私には異星人の言葉のように聞こえる。。。(反省)

2006.04.28 18:46 URL | nbm-ak #- [ 編集 ]

コメント内容変更して、順位急降下の文字に反応ッ!!∠( ̄∧ ̄) 大丈夫です、両方ともぽちっとやっておきましたッ。笑。
ミルクパンは私も結構作りました~。砂糖も油分も入ってないのはやったことないです。すごい♡。熟成、ですね。おいしそうです。シンプルなパンにはやっぱり、シンプルな食べ方が合うんですよね~、きっと。わ~、大変ッ!! おなかが空きすぎた~。

2006.04.28 19:22 URL | nao3 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.04.28 20:21  | # [ 編集 ]

うんうんこういうシンプルなパン。わたしのこのみあるよ。
食べたいあるね・・・
(なんていう日本語使うかた。ほんまにいるんかいなぁ)
液種法、トライしたことがありません。
やっぱりお味が違いますか?
それにしても相変らず素晴らしい出来ですね☆

2006.04.28 21:00 URL | 赤い靴 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.04.28 21:18  | # [ 編集 ]

パンって本当に時間と手間をかけて
作るんですね~~~
作ってみたいけど、失敗ばかりで、
へこんでます。こんな美味しそうな
パンが焼けるのはいつのことやら・・・
ぽちってしてきましたよ!笑

2006.04.29 06:26 URL | クララ #- [ 編集 ]

二日かけての下準備パンか~
しらなんだ。しかし、ずいぶん小さいパンでカワイイでござるね~♪スライス写真はずいぶん大きく見えるが!!
あっ、ずいぶんと御高級なミルクを飲んでるっ!!清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ってみようかな(爆)

2006.04.29 09:40 URL | 香香 #- [ 編集 ]

かっわいい!!おいしそう。プクプクですね~。あんなもちもちなホッペになりたい。

さすがだわ~。プロの技。バターたっぷりが美味しいよね!カロリーは無視無視(笑)。

2006.04.29 13:20 URL | Foodie #- [ 編集 ]

スライス・・・・・するんですか・・・。
私、かぶりつくと思います。
かじってバター乗せて、かじってジャムのせて(笑)
そういうやつです、私は・・・・。

2006.04.29 19:35 URL | うたの森 #- [ 編集 ]

ミルクパンっていうんですか。作った事ないパンです。イースト最小限で小麦の香りが生きてて美味しそうですねっ!さすがにgouさんのまん丸な成型には感動です。
両方ともポチっ!と押しましたよん(笑)

2006.04.30 01:12 URL | banira #- [ 編集 ]

>とん さん
ハイ!結構、脅しが効くようになってきました~笑
ひゃお~赤〇さんですね。
うぉー食べたいです(>_<)
よもぎ餅も美味しそう!!
あんこの入ったよもぎ餅って大好きです☆
よもぎの葉、うぅ勿体無い~~~(>_<)

2006.04.30 12:07 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>nbm-ak ちゃん
おはよー!
GWはいかがお過ごし??
例のところで頑張っているのかしらん??(^^)v

「クーペ」じゃなくって「クープ」だよん。(笑)

2006.04.30 12:09 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>nao3ちゃん
わぁお!
早速ポチッとなご協力、ありがとさんです~(^^ゞ
「ぎゅうにゅう」だけで作るパンって美味しいよね。
砂糖やバターが入ると、より芳醇な味わい~
でも、こういうシンプルなパンもタマに懐かしくて良いのだ。
nao3ちゃん、戻ってきたら試作してみてね!

2006.04.30 12:10 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>2006.04.28 20:21 さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
パン作り、楽しいですよね。(^^)
上海では満足のいくパン製菓材料が揃いません。
比較的手に入り易いお店はCITYスーパーや久光地下でしょうか。
数年後には赴任の可能性がお有りとのこと。
その頃には取り扱いアイテムが増えていると良いですね。^^;

2006.04.30 12:12 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

> 赤い靴 さん
あはっ!
赤い靴さんのコノミアルデスカ???
(こんな話し方をするチューゴクの人多いですよ^_^;)
液種法は簡単です~
手軽に天然酵母もどきを味わえます。(笑)
お味もライトな酸味で私は好きです~♪

2006.04.30 12:14 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>2006.04.28 21:18さん
うほっ!こっそりコメントありがとうございます☆☆
「読み逃げ」「真似っこ」大歓迎でございますわよ、奥様。
後ほど、お邪魔しにいきまーす(^^)v

2006.04.30 12:15 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>クララさん
ポチッとなご協力、ありがとうございました!!(^^ゞ
パン作りは時間がかかりますけど、待ち時間も多いので
その間は別の事ができちゃいます♪
是非是非、気持ちに余裕のある時にでも
チャレンジされてくださーい!!
結構癒し系ですよっ(*^_^*)

2006.04.30 12:16 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>香香
カワユイでしょ。(^^)v
このミルクさんは、高級なだけあってウマいよぉおお!(^^)!
何ていうの、ちょっと甘みもあってさ、最近のお気に入り。
そうね、2倍のお値段するかしら??
薄々乳好きさんには与えないで下さいっ。(爆爆)

2006.04.30 12:16 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>Foodieさん
スリムスリムなFoodieさん~
こんなホッペになるには・・・
gouのお肉を10キロお分けいたしましょう~)^o^(
イヤ、15キロもってって~(T_T)

2006.04.30 12:17 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>うたの森さん
うほほ~☆
>かじってバター乗せて、かじってジャムのせて・・・
そう!この食べ方が王道ですよねっ♪笑
私も1個目は「ガブリ」ですよ~
私もそーゆーヤツでっす(^^)v

2006.04.30 12:19 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>baniraさん
ポチッとなご協力、ありがとうございました!!(^^ゞ
そうなんです~このパンは国産のハルユタカなんかを使うと
とっても美味しく出来るんです。
ま、今は我慢我慢・・・です。(>_<)

2006.04.30 12:21 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

こんばんわ^^
おいしそう~!!
これ、家の娘がきっとつかんだら離さないパン、間違いないです~^^
おいしそう~!!
ミルクとパン、あいますよね~^^

2006.05.01 00:27 URL | sweetmomonemi #- [ 編集 ]

まんまるでカワイイですね。私が子どもの頃、給食にミルクパンってありましたけど、ぜんぜん見た目が違うな。給食パンしか知らない私は不幸かも…

2006.05.01 08:22 URL | komachi #- [ 編集 ]

キュートなミルクパンにメロメロになりました。gouさんがこんなに時間かけて丁寧に作られて、パン達は幸せですね。
順位急降下ですか!!\(◎o◎)/!それは大変ポチっと連打しま~す。

2006.05.01 11:35 URL | ぽんりゅう #ycwy.Q1g [ 編集 ]

>sweetmomonemiさん
こんにちは~
きゃー!
チビちゃん、ちっちゃくて可愛い手で掴んでくれるかしらー?(*^_^*)
ミルクとパンの組み合わせって、ホッとしちゃいます。^^;

2006.05.01 17:09 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>komachiさん
昔の給食のパンって、不味かったですよねー
今はかなり進化していて美味しいらしいです。。
鎌万くんは、給食、喜んで食べてますか~?笑

2006.05.01 17:13 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

> ぽんりゅうさん
あははっ。
ポチッと連打のご協力、ありがとうございました!(^^ゞ
イエイエ、天然酵母ほど時間はかかってないんで、
全然簡単なんですよー(^^)

2006.05.01 17:21 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

わあ!ミルクパン?しかも、写真が信じられないくらい美味しそうなんだわ!すごい、食べたい。上海から送ってもらったら、送料はどのくらいかしら(笑)そういえば、パンは最近食パンばかりだったので、明日はこんなパンを探してきます。^^

2006.05.04 20:41 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集 ]

こんにちは。かばぶーです。
gouさん、相変わらずおいしそうなパン作ってますねー。
私は先週ようやくアモイに到着いたしました。さっそくオーブンを見に行ったところ、・・・扉が思いっきりガラス板そのものなんですけど?これで本当にいいんでしょうか?
本当にこっちでgouさんのようにパンが作れるのか、かなり不安になってきました。
イーストはSAFを見つけてホッとしてます。

2006.05.05 15:53 URL | かばぶー #.jKduU7s [ 編集 ]

> 寿司屋のおかみさん
うほっ。
おかみさん、また嬉しいコメントありがとうございます。(^^)
上海ー日本間の送料って結構高いんですよ~
以前、実家に月餅やら2キロくらいの品を送ったら5000円くらい取られました。汗

私はどんぐりのパンが食べたいですー^^;

2006.05.06 09:21 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>かばぶーさん
無事に到着されたのですね!お引越しお疲れ様でした~
そうです、そうです・・・
こちらのオーブンは思いっきり裏切ってくれます!!(-_-;)
日本の昭和60年代レベルなんで、何度も焼いて早くクセを掴むと良いかも?です。
(って、自分は一年近く焼くのを放棄しちゃいましたけどー爆)
ホント、日本の電化製品の素晴らしさが身にしみます~(>_<)
お互い挫けずがんばりましょうね!!

2006.05.06 09:32 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

わ~~ぁ~~お~~~♪
まん丸ミルクパン、とっても美味しそう♪
ジャム&バターは王道ですよね♪

只今知り合いのお宿のオーナーに「手作り石釜で、天然酵母&道産小麦のパンを作ってみようよ!!」と提案中!!
gouさんは何の酵母を使っているのかな?!
そのお宿、絶対gouさんも気に入るはずです!!!
アドバイス、よろしくです♪

2006.05.07 01:16 URL | #- [ 編集 ]

この前、浦東のシャングリラの下にあるパン屋に行ったら、そこのクロワッサンはうまかった気がする。
あくまで気がするですが...
でもやっぱ値段は若干高かったような気がします。

2006.05.07 02:15 URL | サッチモ #- [ 編集 ]

初めまして~
糖分なしで醗酵させるなて~忍耐ですね(笑)
でも、イーストを少なめにしてじっくり醗酵させると美味しいっていうのと共通してるのかしら。
写真も素敵で見入ってしまいました。
結構アングルとかが気になる今日この頃です(爆)
参考にさせてもらいます~

2006.05.08 16:51 URL | maika #83w1IUg2 [ 編集 ]

すご~い!2日がかりでのパン作り☆
それも、はじめは、あんなにトロトロなんですねぇ~。
素朴なパン好きです。
やっぱりgouさん!お店開いてください(笑)

2006.05.08 22:18 URL | ohana #- [ 編集 ]

>2006.05.07 01:16さん
多分・・・アノ方かしらん???(ナゾナゾ~爆)
手作り石釜+天然酵母+道産小麦ですって~
聞くだけでヨダレじゅるるーですよぉ!
そんなお宿に泊まってゆっくりしたいです~(>_<)
リニューアルオープンの際は是非お知らせくださいマセ♪
このパンはインスタントドライイーストを使用していまーす☆

2006.05.08 23:40 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>サッチモさん
シャングリラ1Fのクロワッサン、巨大で美味しいですよね♪
以前、オリーブのパンも一緒に購入したのですが、そちらも美味しかったです☆
確か、シャングリラは夕方になると、パンが半額になったような気が・・??(^^)v

2006.05.08 23:46 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>maikaさん
こんばんは~はじめまして♪
コメントありがとうございました。
折角の無糖なパンにジャムを塗ってしまっては・・・汗(^^ゞ
写真って本当に難しいですよね!
参考だなんて、お恥ずかしい限りです~^^;
また遊びにいらして下さいね♪

2006.05.08 23:59 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

>ohanaさん
イエイエ、全然簡単なのです~☆
最近、新しいパン屋さんが続々オープンしている上海でっす。
なので、GOUベーカリーは断念させていただきました!(爆爆)

2006.05.09 00:16 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

超おいしそう!

でも接写お上手ですねぇ~~すごい。
パンもすごいけど、カメラテクもすごい!

2006.05.12 21:29 URL | huihui #- [ 編集 ]

>huihuiさん
イエイエ、よくわからんチンでシャッター押してるんです。

うほほ~これからhuihuiさんのブログにお邪魔させていただきまーす!

2006.06.04 08:16 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

初めましてm(#^0^#)mこんにちは
ネズミのお菓子の所でコメント入れたかったのですが コメントが入らないので こちらに入れさせていただきました 本当に素晴らしいお料理の才能とセンスが抜群ですね♪
ネズミのお菓子の隣にクルミとラッカセイ
が有りましたが もしかして手作りですか?
私も是非作って見たいです!レシピ本を見て
作られたのでしょうか?昔お祭りで飴職人
が居ましたが それ以上に細かなとっても繊細な出来栄えで素晴らしいです!
レシピ本とか出されたら間違えなく売れますね!素敵なブログ出逢えて感謝です

2006.07.02 23:18 URL | 筒井彩 #ncVW9ZjY [ 編集 ]

>筒井彩さん
こんにちは~はじめまして!!
なかなかお返事が出来ず、大変失礼いたしました。m(__)m
クルミとラッカセイですが、こちらも同じパイ生地で作ったものです。
先におおまかな形を作り、ピンセット等で細工をしていくんです。
こちらのレシピ本に結構ヒントが掲載されているんです。

いえいえ、全然素敵ブログなんかじゃないんですよぉ~(^^ゞ
最近、諸事情で更新ができず、開店休業状態ではありますが、
落ち着いたらボチボチ復活していきたいと思っておりますので
また遊びにいらしていただけると大変嬉しいです。
こちらこそ、素敵なコメントありがとうございました!!

2006.07.09 21:12 URL | gou #HHY6jYQ6 [ 編集 ]

gouさんこんにちは!
もしかしたら、上海にはもういらっしゃらないのかな?と残念に思っていましたが、まだいらっしゃるようですね。よかった^^
 私も先月より上海に来ました。まだ慣れなくて迷うこと多々ありますが、頑張って好きなパン作りに励んでます。(パンはスランプ気味ですが)
 私が上海でパンを作ろうと頑張る気持ちに慣れたのも実はgouさんのブログを見てからなんですよね~。ではいつかまた、gouさんの復活を楽しみにしていますね。

2006.07.10 08:50 URL | banira #qNXjQhIg [ 編集 ]

こんにちは(*^0^*)ご多忙中の所ご丁寧にお返事どうもありがとうございました
落花生も胡桃も手作りなんですか!凄い
レシピ本を良かったら教えて頂けませんか?
どうぞ宜しく御願い致します(mm)
上海って素敵な所ですね^^

2006.07.13 18:30 URL | 筒井彩 #ncVW9ZjY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

